COLUMN

狙うときは片目、両目 どちらが正しい?

3
0
2016.06.07 Tue.

初めてダーツを投げたときを思い出してください。
ターゲットを狙うとき、片目をつぶっていませんでしたか?

私はつぶっていました。

アーチェリーや弓道でも片目をつぶって狙いを定める人っていますよね?
きっと何か理由があるんだと思います。
 
実際に、村松治樹プロも試験的ではありますが、片目をつぶって投げているとか。
「RISING SUN」のインプレッション動画でチラッと話されています。(3分50秒あたり)
https://www.youtube.com/watch…
 
 
もしかして、片目で狙った方が良いのかも!?
気になってきたので、今回は「片目」と「両目」どちらがより正確にターゲットを狙えるのか調べてみました。
(美女のウィンク画像付き)
 

マスターアイってなんだ?

この子の利き目は左のようです。

片目と両目、どちらが正確に狙えるか……という話をする前に、まずはマスターアイ(利き目)について説明します。

人間には必ずマスターアイがあり、利き手と同じように利き目も右が多いといわれています。
どちらの目がマスターアイなのかすでに知っている方も多いと思いますが、確認してみましょう。

マスターアイの調べ方はこちらからどうぞ。とても分かりやすく説明されています。
 『渋谷アーチェリー ONLINEブログ』
http://shibuya-archery.com/bl…
 
 

お帰りなさい、いかがでしたか? ちなみに、私は右目がマスターアイでした。
 
片目で投げている人は、ちゃんとマスターアイで狙っていましたか?
両目で狙っている人も試してみてください。案外、違和感なく投げれると思います。
 

片目で狙うメリット・デメリット

タイトルが「美女ウィンク」に変わりそうです。

両目で狙うと、ターゲットが二重になって見えることがあります。また、視野が広くなるので余計な情報を取り込みやすくなってしまいます。隣の試合がチラッと目に入ったりすると、集中できないですよね……。

それを嫌って、片目で狙っているプレーヤーも多いようです。
しかし、距離感が取りづらくなる、顔の筋肉を使うため疲労やストレスにつながるというデメリットもあります。

実は、アーチェリーや弓道でも両目で狙うのが一般的だそうです。

まとめ

個人的には両目より完全片目推し。

片目と両目、狙う際はそれぞれにメリット・デメリットがありますが、一般的にはやはり両目で狙うのがベターのようです。
 
しかし、「どちらがより正確に狙えるか」という点では答えは出せません。
 
「理論上はこっちが正しい」という人もいるでしょう。
私自身、理論も大事だとは思います。しかし、それに縛られて自分、もしくは相手の可能性を狭めてしまうのはナンセンスだと思うのです。
 
 
片目、両目どちらで狙うかはその人の好み。
理論に振り回されるのではなく、時には自分が正しいと思った道を貫くことも大切なのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
あなたの「ダーツ」がもっと楽しくなりますように。

3
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

狙うときは片目、両目 どちらが正しい?