COLUMN

ウェイト・バランスの革命!?

9
0
2016.06.15 Wed.

「ダーツをもう少し重くしたい」
「重心をほんの少しずらしたい」

そんな声がチラホラ聞こえてきます。
というか、私自身の心の声です。
 
 
ウェイト・バランスを調整しようとしても従来のアイテムではうまく調整できない……。
 
 
 
と、悩んでいるときに知ったのがコレ。
 
 

本日発売のJOKER DRIVERの「Magic Weight(マジック ウェイト)」。
 
 

ま、マジック!?
ネーミングに期待が高まりますね。
 
 
 
JOKER DRIVERさんにお願いしてサンプルを頂いたので、今回は勝手にインプレッションしちゃいます!

Magic Weightには2種類のタイプがあります

左右で長さと太さの違いがあるのですが、分かりますか?
左は1.8g 右は1.3gです。

Magic Weight3本+Spring(Sサイズ)がセットで734円です(税込み)。ちなみに素材はタングステン(95%)。
スプリングもSサイズ以外に、Mサイズ、Lサイズがあります(M、Lサイズは別売り)。
スプリングは、ウェイトがバレル内部でカタカタ動いてしまうのを防止するために使います。

スペック詳細

タングステン95%なのに切れるんです。
タングステンってモース硬度が9(とっても硬い)なんですが、切れちゃうんですよ?
摩訶不思議アドベンチャー。

1.8gのタイプは、1mm=0.2g
1.3gのタイプは、1mm=0.15g
細かい重量設定も難なく行えます。

(画像はJOKER DRIVERさんのサイトより)

1.3gのMagic Weightを使ってみることに

やっぱり、デフォルトの状態では入らないようです。
でも大丈夫。だって切れるんだもの。

いざペンチ入刀

ヌゥンッ!

と力を入れなくても簡単に切れます。
あ、根元のハサミのような部分で切ってくださいね。

あえて先っちょを使います

両端を使わない方が、細かい重量調整ができますが、今回はあえて先っちょを使います。
だってとんがってて、なんかかっこいいじゃないですか。

バリが出来てしまった場合は、ヤスリなどで整えるといいかもしれません。
気にならない方はそのままでもOK!
(今回はハサミで地道に削りました。あまりオススメしません。)

やっぱり入らない

バネを入れていない状態でも入りません。
でも大丈夫。だって切れるんだもの。

カットする際は、どれだけ入るかしっかり確認しましょう。

キレイに入りました

なんと、ジャストサイズ!
スプリングを使わなくても全くカタカタしません。
 
 
今のところ不具合はありませんが、詰まりを防ぐためにもスプリングの使用をオススメします。
シャフトが緩みづらくなるなどのメリットもあります。
 
 

それにしてもバネもったいないな……。

重さはどうなった?

左がBefore、右がAfterです。
0.39gですね。まぁ約0.4gってとこでしょう。

実際に投げてみましたが、良い感じですね!
たった0.4gでも重心が後ろにずれたことで、ダーツ全体の重さを感じやすくなりました。

ここだけは気をつけて!

JOKER DRIVER公式の注意点です。

① 数値は全て手作業による計測、平均値になります。 目安程度にお考え下さい。
② 2BAのバレルは半分程度(バレルによってはそれ以上)切る必要があります。
③ 4BA(逆ネジ)、NO.5タイプはバレル後方にのみ使用出来ます。
④ 先端の尖った部分を切って棒の部分のみでも使用可能です。
⑤ バレル内に詰まった場合。修理や交換、保証は行えません。自己責任でご使用下さい。
⑥ 合わないサイズで無理に押し込むとスプリング内に詰まる場合がございます。
⑦ 通常使用でもスプリングが弱ってくると入り込む場合がございます。

個人的に、特に気をつけて欲しいのが、⑤と⑥です。
無理やり入れてしまうと、バレル内部のネジ山とかみ合ってしまい抜けなくなることがあります。バネも同様です。

特に1.8gのタイプは少し太くなっているので注意してください。

実は私も詰まらせちゃったんですよね……。
もしそうなってしまった場合は、タオルなどに叩いて取り出しましょう。リムーバーなどでも取れるかもしれませんが、奥に入ってしまうリスクもあるのであまりオススメしません。

Magic Weightを入れる際に、引っかかりや違和感がある場合は細心の注意を!

まとめ

Magic Weightは良い!
ウェイト・バランスの新時代到来といっても過言ではありません。
 
 
バレルを買い換えるのも一つの手段ですが、ダーツの重さやバランスで悩んでいるのであればMagic Weightを試す価値はあると思います。
 
 

本日発売でございます。
使うか、使わないかはあなた次第……。
  
 

ご購入はコチラから!
【S-DARTS】
http://www.s-darts.com/html/p…
 
【JOKER DRIVER】
http://www.joker-driver.com/
 
 
 
 
企業努力によって、ダーツアイテムは目まぐるしく進化し続けています。
もちろん、それはJOKER DRIVERさんだけではありません。普段はなかなか知る機会のない、企業の技術やこだわりについても触れていきたいと思っています。
 
 

それでは今回はこのへんで。
 
 
 
あなたの「ダーツ」がもっと楽しくなりますように。
 
 
 
 
※最後になりましたが、ご協力いただいたJOKER DRIVER DARTSの児玉さん、ありがとうございました。

9
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

ウェイト・バランスの革命!?