DARTSLIVE OPEN TAIPEI & TAIWAN TOUR 3rd STAGE & THE WORLD TAIPEI STAGE (二ヶ国語対応)
8月の台湾は大忙し!!
メイン画像を見て頂けるとわかると思いますが、8月13、14の二日間で3大イベントが同じ会場で行われました。
去年の台北ワールドの会場の評判が悪すぎたため、今年は頑張っていい会場を用意してくれました。逆に広々しすぎて、少し寂しいぐらいです。(笑)
13日はまずDARTSLIVE OPEN TAIWANと TAIWAN TOUR
こんなに大掛かりなイベントは3月のAI以来なので、エントリー数はもっといるかと思いましたが、思ったほどではありませんでした。その原因もあって、試合はわりかしスムーズに行われ、時間が押す状況はそんなにありませんでした。
ただ、飲食のブースがビールしかなくて、他のものはコンビニかどっかから買ってくることしかできないので、そこがちょっと不便かな?
話変わりますが、同日に別の場所で「絶対王者」が行われたようですが、こちらの会場でシュートアウトをしなければならないので、両方を駆け巡る選手達は少し疲れ気味のようです。海外から大勢な有名選手が来てるからなるべく多くの選手に来てもらいたい気持ちは分かるのですが。。。
まっ、そんなことは試合に出てない私がとやかくいうことでもないので、ここら辺にしときましょう!
ダーツライブオープンの入賞者は大勢いるので、それぞれの名前は出さずに行きましょう。
台湾ツアー第3ステージは2連勝してる蔡子豪選手が注目されましたが、惜しくもベスト8で同じTIGAの台湾選手 李冠傑に敗れました。プライベートでは結構仲良しの二人が素晴らしい試合を見せてくれました。 その李冠傑選手の調子が一日中良かったらしいのですが、なんとベスト4で腕をつるというアクシデント、結果は当然負けたのですが、本人は相当悔しがってました。 逆の山ではDYNASTYの若手選手、17歳の鄭偉錕が決勝まで勝ち進み、去年のグランドファイナルで優勝した実績もあったので、相手より安定したダーツでチャンピオンベルトをものにしました。
八月中的台灣真是飛鏢盛事週,不僅有世界各國的知名好手來到台灣參加THE WORLD,還有DARTSLIVE OPEN及TAIWAN TOUR供台灣選手參加,相信大家一定都很享受其中。場地又大,空調又冷,裝潢的又氣派!我認為可以為這次的賽事打個八十五分。美中不足的是飲料選擇太少,攤位太少。如果能有更多飲食的選擇的話,我相信能玩的更盡興。
DARTSLIVE OPEN因為人數太多,就不一一介紹得獎選手了。TAIWAN TOUR前兩戰皆拿下冠軍的蔡子豪在前八強遇到了同門好友的李冠傑,最終冠傑技高一籌,本以為可以一路打到冠軍戰,沒想到在比賽中手抽筋,只能目送對手上台打冠軍賽。最終則是由DYNASTY的17歲選手鄭偉錕拿下冠軍。
1年ぶりのワールド
これだけ豪華なメンツが台湾に一度に集結できるのは台湾のプレイヤー達にとって、夢のような話なので、会場のどこでも海外選手にサインを求める場面が見られました。
会場以外も、選手を集めたイベントなどが開催され、台湾の週末を大いに沸かせました。
私自身はイベントや選手の通訳だけで体力を使い果たしましたが、それでも試合に集中できる選手を見ると本当に感激です。なによりもイベントに出た時のプロの意識の高さ、サービス精神!これは日本を目指している台湾選手にぜひ見習って欲しいです!
最後にポールさんおめでとう!と言いたいところですが、僕はポールさんが優勝したことよりも星野さんが準優勝したことに感動でした。時々見せるガッツポーズが全盛期の星野さんが蘇ったのかと思いました。というと失礼ですが、もっともっとこういう世界の場面で活躍して欲しいです!!!星野さん準優勝おめでとうございます!!
接連兩年都來台灣舉辦的THE WORLD,對於愛好飛鏢的朋友們一定是開心到不行吧!能夠一次見到這麼多夢幻般的選手。不過藉這個機會我想對一些想把飛鏢當做職業,或是想到日本發展的朋友們說,在談論鏢技前,先看看職業選手在活動上的態度,跟粉絲們的互動,能做到那樣才能稱上一流的職業選手。期望台灣鏢界能越來越好!
最後我還是要提一下這次的星野選手讓我好感動,打了這麼久的鏢,經過了這麼多的低潮,還是能打到最高殿堂的亞軍,這種不輕言發棄的態度不管是打鏢或做人,都值得我們大家學習。