COLUMN

台湾人から見た東京ダーツ祭り【2ヶ国語対応】

6
757
2016.09.02 Fri.

今回はALLBLUEの社員旅行兼ねて、ALLBLUEメンバーと一緒に東京ダーツ祭りに参加してきました。

僕からして一番熱かった「ダーツライブ3」

本物の祭りに参加はできなかったものの、日本の祭を体験できるイベント(試合)だったと思います。
しかし、いろんな方が今回のお祭りの素晴らしさを語ったので、ちょっと違う見方で今回のコラムを書こうと思います。

来年にダーツライブ3が発表された後、会場でライブ社のスタッフさんともお話ししたのですが、本音かどうかわかりませんが、みんな発表するまでしらなかったとのこと。これは元電子業界の僕からするとすごくワクワクします。 まるでiphone 7の発表されるまで、誰もがその規格を想像してるようで、とうとうダーツマシンもここまできたか!って感じです。
結果、最終的規格は発表されないままでしたが、じれったいことをしてくれたな〜〜ライブ社!

因為已經太多人寫這次的賽事多棒多棒了。那我就不再多說,來從另一個觀點看看這次的賽事。
其實最令我興奮的莫過於D3的發表。現場搞的好像iphone7要發表似的。但最後還是令人失望。
外觀,規格什麼都沒發表。還是要等到明年才知道它倒底長的是矮是肥...

台湾から総勢20名以上の選手が参戦

練習中の台湾選手陣

今までいろんな日本の大会を見てきましたが、こんだけ台湾選手が参戦したのは初めてじゃないかな?
台湾のトップクラスの蔡子豪,廖英州,楊新富,何慶立,劉威孝,鄭偉錕、沈文凱,曾偉鎰が全員出てきたので、台湾では違う陣営でも、外国に来れば同じ。誰もがいい成績を取ってほしい。そして、ほとんどが台湾ツアー(前身はTAIWAN64)で優勝したことある実力者。私はかなり期待してたのですが、残念ながら日本の壁は厚く、トップの成績を取れたはごくわずか。。。台湾加油!!(台湾がんばれ!)

蔡子豪 WORLD PREMIUM BEST16 、OPEN DOUBLES BEST4
廖英州 WORLD PREMIUM BEST64
沈文凱 AA DOUBLES BEST 8
劉威孝 U22 SINGLE BEST 8
徐立航 U22 SINGLE BEST16
鄭偉錕 劉尙澄 U22 DOUBLES BEST 8

這次從台灣參賽的選手應該超過20人。就我所知應該是最多台灣人參加國外賽事的一次,如果不是,就當我說錯了,別吐槽...
說真的,不管在台灣怎麼競争,來到國外就是同國的,都希望台灣選手能拿到好成績。都有在默默加油。
雖然最後的成績不如我的預期,但是願意出來比賽就是小小的成功。沒有小成功哪來的大成功? 台灣加油!
台灣選手成績如上,我就不再剪貼了!

U22は見応えあり!

身長190センチある劉尚澄(TIM)は体調のせいでさすがにこの日は小さく見えた

正直台湾のU22代表5人、賴芷妘(レディース)劉威孝(シングルス),鄭偉錕,劉尚澄(ダブルス)(徐立航は日本で資格取得)にはいい線いけると思ったけど、いや〜〜〜それにしても優勝した福井 力榮君は強かった!!!これはJAPAN16でも通用できる強さだった!さすがは今年準優勝してだけある。言うことない!(ちなみに福井君のご両親はどちらも台湾人とのこと、これは素直に嬉しいですな〜〜)

ダブルスの劉尚澄は昼まで急性胃腸炎で会場で倒れてて、試合放棄まで話してたが、何とか試合直前でダーツ投げれるように復活し、よくあの体調でベスト8まで頑張ってくれました。 完全にアウェイの状態でスタッツ100/5超えを打てたのは讃えてあげたい!(開会式直前にステージ最前列でゲロ吐いた話はやめときましょう)

真的認為我們這次台灣派出的年輕陣容是大有可為的,沒想到事與願違,這無法去怪在是否讓級讓分,總究就是技不如人。不過沒關係,你們還有好幾年可以討回來,年輕人,加油!
話說冠軍的福井力榮也太強了,最後那個CRICKET跟鬼一樣!太威!不愧是今年有拿到JAPAN16亞軍的實力。
他說他是純種的台灣人,只是從小住在日本。所以不太會說中文。那麼冠軍是否也算台灣人!?(硬往臉上貼金)

一言二言申したい

本文とは関係ないのですが、画面の苅谷選手は僕の息子の顔にそっくりと周りから散々言われました。。。

台数がこんなだけあって、ブースも豊富で、台湾ダーツプレイヤーからしておそらく見たことのない光景で、素晴らしい!!!と言いたいとこですが、やはりいくつか文句はあります。

会場が暑い!!!!盛り上がってる熱さもあるかもしれませんが、無料で配ってるうちわで済む問題じゃない!空調がついたりつかなかったりするのは予算の問題なのか?ダーツへの影響を心配してるのか? 正直これは暑さに強い台湾人でも厳しい暑さでした。

ダブルスの待ち時間が長い!!!今日フェースブックでも見かけましたが、ロビン抜けてから決勝トーナメントまで3時間待ちの方もいたそうです。 僕はロビン抜けて1時間半だけ??でしたが、年と暑さのせいで、スタミナ切れでした。

最後に少ない例かもしれませんが、初日のワールドプレミアムとトリオスを同時にエントリーした友達がいて、クレジッド決済も通った後に、大会から「どちらかにしてください」とのメール通告、トリオスのパートナーに申し訳ないから、当然それはトリオスを選択、しかしワールドプレミアムには「振り込んだエントリーフィーは返金できません」とのこと。 ここで問いたいのは逆のパターンだったら、返金できたんのであろうか? こんなことはエントリーした時に回避できることではないだろうか? そして、エントリーフォームのどこにも「初日の試合を同時にエントリー出来ません」の警告はどこにもない。これは是非今後気をつけてもらいたい!

這麼大型的賽事基本上在台灣看不到,但是我覺得還是有挺多缺點的。反正好的大家都說走了,壞人由我來做。
1.會場也太熱!不知道是怕影響鏢的飛行還是怎樣,空調開開停停。難怪現場大發扇子!
2.雙打等待時間也太久!一個機台有八隊在打。打完三場花了四個小時! 小組出線還要再等一個半小時!要我們這種老人家怎麼撐的住...
3.報名時也沒說三人賽跟THE WORLD PREMIUM不能同時報,錢收了以後才說不能同時報,然後又說不能退錢!這點是令我最氣憤的!大家以後如果要報名請務必注意啊!!!

なかなか珍しいショット

食事してる時以外、使用禁止のテーブル

限定バレルで大賑やかなダイナスティブース。基本どこも賑やかでしたが、人が多すぎたため、写真をうまく撮れず。。。

師弟でダブルスベスト4を獲得したロイデン、蔡子豪選手

6
757

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

台湾人から見た東京ダーツ祭り【2ヶ国語対応】