COLUMN

自己紹介とメンタル強化

0
0
2021.05.19 Wed.

自己紹介

皆様はじめまして、ダーツ情報ブログサイト『COWDARTS.com』を運営している者です。
この度、ここ『SMAG.』様にてコラムを掲載させて頂けることとなり、張り切って執筆をいたしました。

このマガジンに訪れるダーツプレイヤーに対して役に立つ、価値のあるコラムを展開していくためには自分は何を語れば良いだろうか。
考えた結果、『メンタルとマインド』を主軸に記事を展開していくこととしました。

一昔前は、ダーツのノウハウを手に入れることは簡単ではありませんでしたが、昨今では多くのダーツプレイヤーが動画配信サイトなどで様々な切り口から上達方法を伝えてくれます。
自分は彼らの技量や経験、知識量にはとても敵いません。
ダーツ上達の為のノウハウは、彼らに任せておくのが一番。自分が軽い気持ちで手を出すと必ず火傷するでしょう。

しかし、自分にも多くのダーツプレイヤーに発信できるノウハウがあります。
それが、『メンタルとマインド』です。
なぜなら、スポーツメンタルトレーナーの資格を取得するべく勉強している身だからです。

メンタルとマインドを説く理由

多くのダーツプレイヤーは、ダーツという競技において『メンタル』がどれだけ重要かということを理解しています。
しかし、ダーツを投げる練習には時間を割いても、メンタルトレーニングを普段から練習に取り入れているという人はほとんど見かけません。

重要だと分かっていながらメンタルトレーニングを行う習慣が無いのは、『どうすればいいか分からない』ということが要因の一つです。
ひいては、ダーツのメンタル強化に特化した書籍やウェブサイトなどが殆ど無いためです。

そのため、自身のブログサイトにメンタル・マインドに特化した記事を掲載し、更なる普及のためにここでもメンタル・マインド強化のノウハウを掲載していきたく思います。

ひとつだけメンタル・マインド特化サイトがある

ダーツのメンタル・マインド強化に特化したサイトが殆ど無いと言いましたが、ひとつ見逃せないサイトがあります。
それは、世界女王・鈴木未来選手の旦那様・勇気さんが運営するブログサイト・『未来(みらい)の育て方』です。

世界女王にして絶対女王・鈴木未来選手を支える勇気さんは、独学でメンタルトレーニングを学び、未来選手をサポートしています。
未来選手の輝かしい功績は彼女自身のたゆまぬ努力の結晶であることは疑いようがありませんが、勇気さんのメンタル面でのサポートは確実に大きな支えとなっているでしょう。

未来選手以外にメンタルトレーナーからサポートを受けているダーツ選手は多くないと思います。
プロダーツプレイヤーは、多くの人が他に仕事を持っており非常に忙しい人たちなので、時間的にも経済的にもそこまで手が回らないのだろうと思います。

だからこそ、各々がメンタル・マインド強化について知識を得、理解を深めることが重要です。
そしてもちろん、プロプレイヤーばかりではなく、我々一般プレイヤーもメンタルについて学ぶことはとても有益です。
メンタルトレーニングを実践するのとしないのとでは、今後のダーツのプレイの結果が大きく変わるでしょう。

メンタルの悩みは精神論じゃ解決できない

『自分は緊張しがちだから、もっとリラックスして試合しよう』とか、
『入れようとすると緊張して力むから、「外してもいいや」くらいの気持ちで投げよう』とか。

メンタルの悩みに対して精神論でアプローチしようとする人が多いですが、これはあまり効果が見込めません。
精神の制御ができずに困っているのだから、考え方ひとつでクリアできる問題ではありません。

メンタルの問題に対しては、もっとロジカルに、科学的にアプローチする必要があります。

そして、メンタルトレーニングは『トレーニング』と名の付く通り、日ごろの鍛錬が必要です。
考え方を変えればメンタルの悩みは解決できると思っている人がいますが、そうはいきません。
日々の習慣を見直し、思考を切り替えて自身のマインドをアップデートする必要があります。

メンタル強化 お手伝いします

自分のコラムでは、まずはこのようなメンタル強化のノウハウを掲載して参ります。
多くのダーツプレイヤーが試合の中で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、助けになれば嬉しく思います。

自分の運営するブログサイト『COWDARTS.com』においても情報発信中。
こちらもよろしければご覧ください。
https://cowdarts.com/

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

自己紹介とメンタル強化