COLUMN

『三代目』Monster GhostⅡ

0
0
2016.11.19 Sat.

GhostはⅡに始まりⅡに終わる?!

一般的にバレルの名称というものは、デザインが変更されると変わるものです。
全く違う名称だったり、「●●2」「●●3」とかの連番を振られたりします。
Ghostシリーズも現在GhostⅤまでシリーズ化されていますが、唯一GhostⅡだけはデザイン変更後も同じ名称で世に送り出される稀有な存在であります。
5本目まで出しながら、敢えて2のナンバーを使い続けるには、それ相応の理由があるはず。

とまあ、本格的なレポートなら、ここでツネさんのインタビューとかが入るんでしょうけどね。
所詮一介のアマチュアプレーヤーにすぎない私のコラムにそんなものはありません。(笑)

そのへんは雰囲気を想像しながら、話を進めていきますよ。

左から初代 二代目 三代目

バレルスペックとしては
初代   16.2g 42.0mm 7.4mm
二代目 16.2g 42.0mm 7.4mm
三代目 16.5g 42.0mm 7.4mm

若干重量が増した以外は全長、最大径に変更は無し。
しかし、前後テーパーの入り具合やカットはご覧の通りに手が加わってます。

中央部のバーティカルカットとマイクロカットの組み合わせの部分、自分のグリップでは残念ながらここに指が沿わないのですが、指が掛かる人には、程よいカットでしょう。

あと、全体的になだらかになったテーパーも、押し出しが自然に効いて心地よいですねぇ。
各部が実にバランスよく配置されていると思います。

しかしまあ、発売以来ながい期間を経て、今なお多くのユーザーが愛用している理由ね。
やっぱ何と言ってもカッコイイよね。
ボードに刺さる様も、実に絵になる。

さて、しばらくメインはコイツだな。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

『三代目』Monster GhostⅡ