大いなる沼 -スティールバレル-
2017.02.04 Sat.
よく人に聞かれるんです「スティールバレルも蒐集してるんですか?」ってね。
正直なところ、間違いなく底が見えない沼に足を踏み入れることになるので「そこそこ」にしてます。(笑)
で、展示パネルも後回しにしていましたが、先週になってほぼ一年遅れでスティールバレル用の展示パネルを作成完了したので、並べることができました。
私自身も今まで把握しきっていなかったんですが、スティールバレルは現在46セット所有してました。
こうして並べてみると、やはり重量差の大きさがソフトとは比較にならんですよねぇ。
写真は、おそらく最重量と思われるRed Dragonの Bunker Busterと、最軽量の同じくRed DragonのFeatherlite1。比較のためお馴染みのPhase5と並べております。
Bunker Busterは48g。Featherlite1は10gで、なんと4.8倍もあるんですね。これだけの重量差は、どれくらい「刺さり具合」に違いがでるんでしょうか?
実際に比較したコト無いんで、ちょっと試してみましょう。
床上にボードを置いて1mの高さから各バレルを自然落下させるという、シンプルな実験をしてみました。
やはり48gの威力はすごい。一目明らかに深く刺さってます。
測定するとポイント先端から20mmボードに埋まってます。
対してFeatherlite1は13mm。Phase5は15mmでした。
Bunker Busterの刺さり具合は超安心なんだけど、実際に投げるとやっぱズシリと腕に響くよね~。
投げやすさと刺さり具合のバランスが、一般的な20g台のバレルになるんでしょうな~。