ブルが小さいなぁ~
2017.02.24 Fri.
まあしかし、ブルに入らない。(笑)
練習量が明らかに足りないのは自覚してます。
にしても、1スローで1ブル入るか入らないかが五分五分なんて状況にまで陥るとは夢にも思わなんだ。
ホント、ブルが小さく感じられますよ。
アレ?ホントに小さくなってないか?(笑)
こういう時は難しく考えるとかえってドツボに嵌まります。
シンプルに現実を見つめてみませう。
で、スローラインからブルまでの間に糸を張って、ブルに入る飛行軌道の範囲を可視化してみます。
ブルの左端と右端から、テイクバックした最下点まで三角形に糸を張ると、ブルに入れるための左右の「許容範囲」が空中に浮かび上がるワケです。
上下については面倒なので、とりあえずパスね。
改めて見ると、やっぱ狭い範囲だよね~。
もう、ほとんど平行線やないか~い!
まあ、ざっくりとした角度計測ですがね、2度ですよ!
大気圏の再突入より狭い範囲なんじゃないか?(笑)
この範囲に収めないとブルには入ってくれないんだからイヤになっちゃう。
そして、実際にリリース時において左右に許容される左右誤差はどれくらいの距離なのか?
テイクバック最下点から腕を振ってリリースまでおよそ30cm。
その地点での糸の幅を測ってみます。
だいたい5mmって感じですかね。
もし粘って、最後までリリースを遅らせても50cm。
この地点では8mm程度ですね。
どっちにしても1cmにも満たない誤差で手を振らないとブルからずれてしまうワケですよ。
あ~、なんだか自信なくなっちゃったな~。
やっぱ練習してきちんとマッスルメモリーするしかないんだよね~。
頑張ろっと!