普通って?
2017.06.10 Sat.
ひと月ほど前でしたか、某バレルデザイナー様とバレル談義に花を咲かせる機会があったんですが、話の流れで氏による最近のバレルデザインについての感想を求められたんですね。
とりあえずこの数年のバレルは個人的試作も含めて一通り見て触って投げて、一部は手元に頂戴したりしてますので、率直な感想として一言申し上げさせて頂きました。
「普通なんじゃないですかね」
横柄かつ高飛車な物言いに思われるかもしれませんが、決してそんな姿勢での発言ではありません。
しごく端的に表現するならば「バレル形状・カット構成ともにオーソドックスで、ピーキーな部分が少ないのがこの数年の傾向」だと感じていたための結論であります。
そんな話があった後、ところで「普通のバレル」ってどういうバレルなんだろうか? なんて、禅問答みたいな疑問がにわかに湧き上がってきたんですけど、そんなテーマへの一つの答えとなり得るバレルが登場したんです。
Kings Japanから発売になった「Demanda」です。
なぜこのバレルが「普通」なのかというと、Kings Japanが2016年に受注したオリジナルバレルの諸元について統計を取り(平均なのか中央値なのか知りませんが)スペックを決定したバレルだからなのです。
まあ、細かいコトは気にしないで、投げてみましょう。
うん、特にこれといったクセは感じられませんね。さすが普通です。
なんか、誉めているのかいないのか、よくわからないですね。(笑)
誉めてるんですよ。
「素直なバレル」って言えばいいのかな。
そんな感じ(◍′◡‵◍)