COLUMN

LowTon考察

0
0
2017.09.04 Mon.

今日から、地味にダーツライブ2の「LowTon」アワードが【101点〜150点】から【100点〜150点】へ変更になったとのこと。

あくまでアワードはゲームの演出であって競技ルールでも何でも無いので、各社各様の定義があってもいいワケですが、ネットで検索してもLowTonの説明については「100点以上」「101点以上」「ハードは101点以上」とか、結構ばらついてます。

今回の変更はソフト業界の統一化の流れということなのでしょうか?
アワードといえども、A社さんとB社さんで仕様が違うのは何かと混乱の元ですから、そうした統一化の流れがあるのであれば結構なことと歓迎します。

ただ……、まあ、【Ton=100の意味】っていう通説をそのまま適用するのなら、LowTonの最低値は100であるのが自然だとは思うんですけど……。

なんかね、HighTonが151〜180のままで、LowTonだけが100〜150って、なんかスッキリしないんですよねぇ。

別にHighTonを150〜180にしようなんて気はさらさら無いです。
単にこのボコッとはみ出てる部分が美しくないなぁ〜、と思うだけなんですけどね〜。

そう言えば、これってオフライン環境ではアップデートしない限り前のままですよね?

今時、オフラインでプレイする人なんて少ないだろうけど、私は意外とオフラインで投げる機会が多いので、アワードが出る時と出ない時がまちまちになって、少し戸惑う時期があるかもしれませんなぁ。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

LowTon考察