4代目のエリシアン
ターゲット社の技術の粋を結集して毎年秋に発売されるエリシアン。
販売店では「エリシィン」と表記しているお店が多いですがターゲット公式ページでは「エリシアン」と表記しているので、こちらの名称を使っていきます。
全世界でスティール200セット、ソフト200セットの限定販売という希少性と68000円という高額により「普段遣い」している方は、未だお会いしたことがありません。(笑)
まあ、ぶっちゃけ言えば「バレル加工技術の高さ」を誇示することが主目的の工芸品ですからね。観賞用としての存在価値の方が高くなっちゃいますよね。
で、パッケージはいつものように横31.7cm、縦24.0cm、厚さ8.5cmの巨大な箱。
(※訂正:厚さは今回から12.5cmになってました。m(_ _)m)
ホント、お歳暮が届いたみたい。(笑)
箱の中は、これまでと少し変わりました。
シリアル番号が記載された分厚いアクリル板が中蓋みたいに入ってます。
そしてバレル。
箱の手前に引き出しが付いていてダーツケース、シャフト、フライト、フライトガード、ワランティカードなどが入ってる。
では、歴代のエリシアンを並べてみます。
写真上から初代、2代目、3代目、そして4代目です。
スペックは下記の通り。
●ELYSIAN soft
材質:タングステン95%
全長:42.5mm
最大径:7.5mm
バレル重量:18g
●ELYSIAN SECOND EDITION soft
材質:タングステン95%
全長:48.9mm
最大径:6.9mm
バレル重量:16.5g
●ELYSIAN THIRD EDITION soft
材質:タングステン95%
全長:42.5mm
最大径:7.31mm
バレル重量:18.0g
●ELYSIAN FOURTH EDITION soft
材質:タングステン95%
全長:50.0mm
最大径:6.9mm
バレル重量:18.0g
そして、今年のカット。
バレル前方部には、蜂の巣状に配置された六角形の「セルグリップ」が192個配置されてます。
単に六角形なんじゃなくて、高さが二段階になっているのがミソですね。
加えて、真ん中の層だけゴールドコーティングされますから、複数のカット工程の間にコーティング工程が挟まれていることが見て取れます。手間掛けてますなぁ。
そしてバレル後方部にはモコモコとした凹凸+マイクロカットの「シリアグリップ」が施されてます。
このシリアグリップにマットな黒コーティングが相まって、引っ掛からずに安心感の持てる摩擦力(グリップ感)が生まれてます。
この「シリアグリップ」好きだなぁ。他のバレルにもぜひ移植して貰いたい!
とまあ、凝りに凝った趣の異なるカットが二種類あり、一般のバレルが1本あたり10分程度で切削できるのに、エリシアンは1時間以上かかるらしいです。(驚)
さすがに殆どの販売店が「試し投げお断り」なワケなので、実際に手に取る機会はなかなか無いと思われますが、私の知り合いの方なら、事前にご連絡頂ければ持って行きますので、ご自由にお試し頂いても構いませんよ。
キーやんは、がっつりグルーピングさせて、バンバン床に落としてましたから。(笑)