『投げっぱなし』環境が欲しい
2018.11.17 Sat.
思えばゴルフには練習場として「打ちっぱなし」があります。
野球だとバッティングセンターですな。
あんな感じで、ずっとスロー動作を反復練習できる環境が欲しいと考えたワケです。(笑)
ぶっちゃけ「素振りしてりゃいいじゃん」って声が聞こえそうですが、実際にバレルを【握って・放す】動作があるのとないのでは、歴然とした差があるので、やはり単なる素振りでは満足できない。
よくあるのは、写真のようにハウスダーツをガサッと持ってバンバン投げるって練習だけど、これの難点は投げた本数だけ抜く必要がある事。30本とか刺さっているハウスダーツを一気に抜くのは意外と骨が折れるし、時間も掛かるので、できれば省略したい作業です。
抜くのが面倒なら、刺さないようにしてやればいい。
で、ボードの前に100均ショップで買ってきた虫取り網を設置して、刺さる前に一網打尽にしてしまう寸法です。
正直ね、どこに刺さったかを確認できないという欠点はあるんだけど、いま自分がやりたいのは腕の振りを確認する練習なので、どこに刺さったかは二の次とします。
これなら網に入ったハウスダーツを取り出すだけなので、時間も手間も少なくて済み、その分練習に割けるってもの。
今回はボードの前に網を置いたけど、「近投げ」みたいな感覚で、手離れするすぐ先にあってもいいかもしれないね。
あとやっぱ100均の網だと、だんだん網が重さに負けて曲がってくるのね。(笑)
もうちょっとちゃんとした網にはしたいなぁ。