COLUMN

UNITEシリーズの系譜・改

1
0
2019.11.16 Sat.

2016年の年末に拙稿「UNITEシリーズの系譜」をアップしてから早3年。
この間、昨年秋に「Final Chapter」が発売され、遂にUNITEシリーズも完結、大団円を迎えたものと思ってました。

したら、今度は2BA化したリメイク版が出るっていうから、ビックリよ。
今後も重量バリエーションやスティールなど展開していくらしい。

発売したモデルは廃盤にしないというDMCらしさも垣間見えますな。もっとも廃盤にしないのは、あくまでレギュラー商品だけなんで、UNITEの方は消えていくバレルもあるんだろうな。

で、今回は2BA化に適した5種が発売されてます。

(写真上から)
INTRUDER(UNITE09)
BUCCANEER(UNITE10)
SHRIKE(UNITE11)
VALKRIE(UNITE15 )
SAVAGE(UNITE FINAL CHAPTER)

では、それぞれのバレルについてAcute(Burn.モデル)、No.5モデル、2BAモデルの違いを見ていきます。

UNITE09 → INTRUDER

Acute 38.0mm 7.5mm 16,5g
No.5 39.0mm 7.5mm 18,0g
2BA 41.0mm 7.5mm 18,0g

2BAは随分と長くなりましたね。カットも深くなりました。

UNITE10 → BUCCANEER

Acute 41.0mm 7.0mm 16,5g
No.5 41.0mm 7.0mm 18,0g
2BA 44.0mm 7.0mm 18,0g

こちらは長くなって、グリップ部のくびれが浅くなりました。

UNITE11 → SHRIKE

Acute 36.0mm 7.8mm 16,5g
No.5 38.0mm 7.8mm 18,0g
2BA 38.0mm 7.9mm 18,0g

AcuteからNo.5になった時に前方部が長くなりましたが、今回は大きな変更無いみたい。
グリップ部のくびれ、Rが気持ち緩くなってるかな?気のせい?

UNITE12

Acute 41.0mm 7.3mm 16,5g
No.5 41.0mm 7.3mm 18,0g

今回は2BA化されていません。

UNITE13

Acute 39.0mm 7.6mm 16,5g
No.5 39.0mm 7.6mm 18,0g

今回は2BA化されていません。

UNITE14

Acute 40.0mm 7.6mm 18,0g
No.5 40.0mm 7.5mm 18,0g

今回は2BA化されていません。

UNITE15 → VALKRIE

No.5 41.0mm 7.6mm 18,0g
2BA 42.0mm 7.8mm 18,0g

ここからは元モデルにAcuteはありません。
今回の2BA化では全長、最大径ともにアップして全体的にグラマラスになりましたね。
後部カットもシャークカットで掛かりを若干強めに設定してます。

UNITE16

No.5 43.0mm 7.1mm 18,0g

今回の2BA化は無く、No.5モデルのみラインアップ。

UNITE FINAL CHAPTER → SAVAGE

No.5 42.5mm 7.4mm 18,0g
2BA 42.0mm 7.4mm 18,0g

ほんの気持ち、0.5mmだけ短くなったそうです。
あとは殆ど変わってませんね。
 
 
 
 
ということで、一度に5種が同時発売になりましたが、できれば月一種とかにしてもらえると、財政的に助かります。(笑)
細く長く楽しませて頂けますよう、お願いしたい。

1
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

UNITEシリーズの系譜・改