COLUMN

3年振り

0
0
2020.03.23 Mon.

2017年秋にトータル3000セットを収納可能な展示スペースを作成して、現在もここに購入したバレルを置いております。

しかし今年の初頭には2950セットを突破し、空きスペースが心許なくなってきたので、新たな展示スペースの作成計画を始動しておりました。

現状の展示パネルは市販アクリル版の最大サイズである2000mmの高さが上限となっていたので、天井までの約30cmのスペースが空白地帯となっているんですね。

そこで今回は、この空きスペースを活用しようという試みで、予定通りに作成できれば、447セットを新たに展示可能となります。

3年ぶりにトランクルームからボール盤を引っ張り出してきました。

そして必要なアクリル板とアクリル四角棒を業者に発注。
447セット収納のために約2万円の出費を予定しています。

アクリル板の方は、あらかじめ業者さんに必要なサイズにカットしてもらってあります。

四角棒をノコギリでジョリジョリと必要なサイズに切断します。

ドリルで穴を開ける場所に目印を書き、あとはひたすら穴を開けます。

削られたアクリル破片が飛び散り、室内は真っ白です。

やっとすべての穴を開け終えました。
仕事終わりで自宅に戻ってからの夜間作業です。
休み休みやったこともあり、トータル4日掛かりました。

これで準備は完了。
組み立てに入ります。

アクリル板は、あらかじめ必要なサイズにカットされているから、後は四角棒を板の上に置いて、アクリル専用の接着液で固定するだけです。

出来上がった展示板を壁に固定します。

基本的に超強力両面テープを利用しますが、万が一接着面の劣化等で落下することを防止するためにちょっと手間を掛けます。

ドリルで板にちょこっと穴を開けます。

DIYセンター等で買える壁用フックのパーツを使って壁に固定します。

賃貸物件なので、太い釘など使えません。
極細釘を複数組み合わせるフックは見た目にスマートで、便利ですね。

そして完成!

と、今回は単なる日曜大工日記でした。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

3年振り