COLUMN

頑張れ!軽量バレルたち

0
0
2020.09.30 Wed.

多少言い過ぎかとは思いますが、右を見ても左を見ても重いバレルばかりな時代になっちゃいました。

重量化への背景は判りますよ。重いことのメリットがあるから潮流は重いバレルへ向かっているワケですよね。

ただ、その一方で既に十数年に渡って「16.5gの世界」にどっぷりと浸かってきた身としては、なかなかそんな流れに乗り移ることが難しいのですよ。

私以外にも、同じように感じている方は意外といらっしゃるんじゃないかな?
今回はそんな『軽量派』の方々に、16.5g未満の現役軽量バレルたちをご覧頂きたいと思います。

TIGA LUMINOUS
 全長:40.0mm
 最大径:6.9mm
 重量:15.0g
 材質:タングステン90%
 規格:2BA

こちらは発売ホヤホヤの最新バレル。
2019年にメキメキ頭角を現した若手の有望株、嶋内優樹選手のモデルです。
15.0gという軽量さを感じさせない飛びを感じます。一般の軽量モデルだとボード直前で垂れるところ、最後にもうひと伸びするイメージです。

one80 Mao2
 全長:38.0mm
 最大径:7.4mm
 重量:16.0g
 材質:タングステン90%
 規格:2BA

島村麻央選手の第二弾は、バレル中央のダブルリングカット以外は、ほぼ前モデルからキープコンセプト。トルピード形状、リングカットともにオーソドックスでクセが無く、多くの人に違和感なく受け入れられやすいバレルですね。

Target Power 9-Five Gen6
 全長:40.5mm
 最大径:7.15mm
 重量:15.4g
 材質:タングステン95%
 規格:2BA

発売は去年になりますが、フィル・テイラーの最新モデルって、こんなに軽いんですよね。
まあ、ご本人がどれくらいこのモデルを使っているのかは存じ上げませんけど…。

Dynasty A-FLOW BLACK LINE "BORIS"【14.5】
 全長:41.0mm
 最大径:6.0mm
 重量:14.5g
 材質:タングステン95%
 規格:2BA

4種類が発売されているボリスモデル中で最も軽いのがこのバレル。
細くて軽いストレートバレルを探すとなると、現状ではこれ一択となりますね。

Hyper electra DUDU
 全長:37.0mm
 最大径:7.3mm
 重量:16.0g
 材質:タングステン90%
 規格:2BA

台湾プロの詹雅婷選手モデル。
設計者曰く「重いバレルでは力んでしまう人でも、無理して飛ばす必要もなくすんなり受け入れられる重たさ」だそうです。

 
重いバレルだと飛びすぎてしまいそうで気持ちよく腕を振り切れない方や、長時間投げ続けていると腕の疲れが早く出てしまう方などには、一度試されてはいかがでしょうか。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

頑張れ!軽量バレルたち