久々に4BA化を楽しんでみる
いつもお世話になっている大崎裕一選手のバレルが発売になったので早速ポチッた訳ですが、普通に買うだけだと面白くないので、今回は久しぶりに「スティールバレルの4BA」を実施することにしました。
なので、今回はZero Gravity3を3つ購入。
スティールを2セット買って、片方を4BA化します。
しかし、下手すると「4BAってなんですか?」とか聞かれるご時世かもしれませんね。(笑)
ご存じない方は、調べて見てください。
数年前にけっこう流行って、私もその時にやってみたことがあります。
こちらのコラムでも、2017年3月に「スティールバレルのソフト化作戦発動!」として、紹介させていただきました。
一般的なスティールポイントの代わりに写真のようなネジ構造をもった金属棒を圧入することで、4BAバレルとしてソフトボードで使えるようにするものです。
最近ではエスダーツさんが「4BA加工サービス」を実施していらっしゃるので、手元に専門の工具が無くても気軽に楽しめるようになってます。
私も以前はパーツを調達して自分で圧入していましたが、今回はエスダーツさんにお願いしました。
バレルを購入する際に、「4BA加工サービス」のボタンを押してオプション発注すれば、あとは届くのを待つだけです。
詳しい説明は写真の赤線で囲んだボタンを押して貰えれば、そこに書いてあります。
因みに自分で加工する場合は、市販の4BAコンバージョンポイント(治具セット)が3300円掛かりますが、エスダーツさんに加工依頼すると2500円で済みます。
これまで16.5gのバレル重量を頑なに守ってきたヒロさんが、満を持して世に出した18.9gのスティールバレル。
これでソフトを投げたらどんな感じになるのかな……
そんな妄想を具現化してくれるのが、このコンバージョンです。
スティールしか発売されていないバレルをソフトで楽しむことができますから、みなさんも一度お試しあれ。