COLUMN

3年ぶりの夏祭りと「会場限定販売バレル」

0
0
2022.08.21 Sun.

一昨年、昨年と中止されてきた「日本ダーツ祭り」が三年ぶりに開催されました。そして多くの協賛メーカーブースにおいて、ここでしか入手できない「会場限定販売バレル」が売り出されたので、脚を運んできましたよ。

さらに言うと、トーナメントに参加しない一般入場では、トーナメント参加者より一時間遅い開場となるため、限定販売品をゲットするために4年ぶりにトーナメント参加しました。www
まあ、1勝3敗でサクッとロビン敗退しましたけど、対戦相手の方々みなさん気持ちの良い方ばかりで、清々しく負けられました。

で、今回は「会場限定バレル」に的を絞って購入しました。これまでだと、「会場先行販売バレル」にも手を出していましたが、それだと買う数が多すぎて、諭吉さんが何十人も旅立ってしまうことになるのです。

それでは、今回の祭り会場で私が購入したバレルをご紹介します。

 

まず最初にご紹介するのは、TIGAから発売された
「LAST HERO Fusion」です。

発表されている諸元は
Max Dia:7.7㎜
Length:41.5㎜
Weight:17.0g

 ※重量は実測では、三本とも16.8gでした。

元となっている「LAST HERO」自体がつい2週間ほど前に発売されたばかりですから、実際はこれほとんど同時開発だったんでしょうね。

タングステン90%の元バレルの諸元は
Max Dia:7.5㎜
Length:39.0㎜
Weight:18.7g

太さ長さともにFusionのほうが大きいのですが、チタンを使っているので重量は元バレルより軽くなってます。

続いてはJoker Driverの「Festival 2022」です。

名前の通り、このダーツ祭り専用に制作されたバレルです。
2018、2019に続く、今回が第三弾。

いずれもノーカットが特徴のシリーズとなってます。

不覚にも2018モデルは入手し損ねているので、今回は是非ともゲットしておきたい一品でした。

「CRYSTAL INSPIRE」ということで、通常版に更に磨きを加えてある、とぅるとぅるなバレルです。

諸元は
Max Dia:7.6㎜
Length:42.5㎜
Weight:17.5g

お次はターゲットの「RISING SUN NO.5 PROTOTYPE」。

プロトが商品となっている辺り、若干の矛盾を感じますが(笑)、RISING SUN NO.5のプロトタイプにバレル全体にミラー仕上げを施したダーツ祭り限定のバレルとのこと。

ネット上に公式諸元が見つからなかったので、
このバレルについては、実測値を掲載します。

Max Dia:7.8㎜
Length:42.6㎜
Weight:22.0g

こちらはOne80の「SunnyGG」です。

厳密に言うと「会場限定販売モデル」というより「会場限定仕様モデル」ですね。

そのド派手な存在感に圧倒されて、つい手が伸びてしまいました。www

ホラ、見てくださいよ。
このギラギラ加減!! すごいでしょ♡
元バレルと見比べても、同じバレルとは思えない。

こちらの公式諸元は
Max Dia:7.4㎜
Length:43.0㎜
Weight:18.0g

そしてこちらは、caramel clutch + Darts Physics Laboratoryの「Dr.01」です。

画像にも書いてありますが、練習用のセカンドバレルとして設計されているそうです。
バレルの中が空洞になっているので、紐を通して手離れの練習にも使えるらしい。

こちらについては「予約限定販売」とのことで、まだ手元にバレルが届いていないので、了承を得てメーカーさんの画像を使わせてもらってます。

<番外編>
これはダーツ祭りとは関係無いのですが……
先日、某オークションで落札した
モンスターの「GHOSTⅡ」です。

なんと、一番初期のモデルが未使用なんです!
こういう掘り出し物があるから、
オークションは辞められませんな。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

3年ぶりの夏祭りと「会場限定販売バレル」