COLUMN

年末年始はDIY

0
0
2022.12.11 Sun.

実は今年の春から深刻化しているのですが……

自宅バレル展示スペースの空きが枯渇しそうなのです。

2020年3月の拡張工事で、それまで3000セット
収納可能であったスペースを3500セットまで
引き上げていたのですけどね。
もう空きが少なくなってしまいました。

手っ取り早い解決方法は新しい展示スペースを
作って収納することなんですが、生憎と自室の
壁面は既に殆ど使用済みであり、新たにスペースを
設けることも困難になっています。

そこで深謀遠慮の末に捻り出したのが、
「積層収納」の策であります。

これが現在の「平家建て」ですね

まあ例えるなら「三軒の平屋」を建てるより
「一軒の三階建て」を建てた方が、大幅に
敷地面積を稼げるって感じですよね。

これが実現できたら、収納効率が3倍に跳ね上がります!

こちらの写真を見て貰えばお分かり頂けると思いますが、
要はバレルを立てている棒を三つ重ねて接着するんです。

<縦1><横3>だったのを<縦3><横1>にするんです。

とりま原寸大のサンプルを作ってみて、実際に
制作可能かどうかを実験してみましょう。

余っていた端材でチャチャッと組んでみます。
適当に組み上げたので、穴位置が揃っていないのですが、
まあ、そこはご愛嬌です。

そして、このアクリル棒をアクリル板に接着します。

ふむふむ、なんとかなりそうな雰囲気です。

ただ、どうにもならないのは、バレル名を記したテプラを
これまではバレルの手前に貼っていたのが、
こちらではバレルの後方に貼らざるを得ないコト。
かなり視認性は悪くなります。

まあ、しゃあないわな。
そこで止まってたら、先に進まないもんな。

これならなんとかなりそう。
年末年始の休暇期間を利用して、実現に向かって着手しよう。

実際、バレル重量が3倍になるので、アクリル板を支持している壁材がその重さに耐えられるかどうかなど、やってみないことには分からない。

出来上がったら、またこちらでお知らせします。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

年末年始はDIY