COLUMN

DMC Maiko SP

0
0
2023.03.12 Sun.

2019年STAGE16神奈川大会で初優勝し、
その後も2022年STAGE5京都大会優勝ほか、
数多くの上位入賞を記録している小山麻衣子選手。

先日、彼女の誕生日である3/9当日に、
初となるシグニチャーモデルが発売されました。

DMCの既存モデルをベースとした、
一部の選手のみに製作されるSPモデル。

今回の新バレルは『Diablo Maiko SP』と
銘打たれており、元となった既存モデルは
ディアブロらしい。

「Diablo」なのか「DaibloⅡ」なのか
明記されていませんが、カットの入り具合を
見ると「DaibloⅡ」ですかね?
多分、そうだと思います。

スペックは
 全長 :42.0mm
 最大径:7.8mm
 重量 :18.0g

元モデルと見比べると、やはりカットは
今風にアップデートされてますね。

実際に握った感触はキツ過ぎず、
ユル過ぎずの良い頃合いと感じます。

ベースモデルのスペックは、

DiabloⅡ 18g
 全長 :38.5mm
 最大径:7.4mm
 重量 :18.0g

DiabloⅡ 20g
 全長 :39.5mm
 最大径:7.4mm
 重量 :20.0g

(写真はclassicsの16.5gです)

【おまけ】
10年くらい前かと記憶してますが、DiabloⅡを
魔改造された方がいらっしゃって、そのバレルが
年月を経て、今は私の手元にあります。

アイディアとしては、今回のMaiko SPに共通する
部分も垣間見れ、この魔改造された方の先見の明に
敬服の念を感じている昨今です。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

DMC Maiko SP