COLUMN

最強の「ファースト マイダーツ」かもね

0
0
2023.12.24 Sun.

ちょっと気になるバレルが発売されたので、買ってみました。
ナチュラルナインさんの「Bar Lip Next Level」です。

本コラムをお読みのマニアな方々なら「Bar Lip」と聞いて
ピンと来るでしょうが、一応念のために簡単に説明しますと、
ダーツの投げ場には必ず置いているハウスダーツってありますよね。
あのハウスダーツの代表的なブランドが「Bar Lip」であります。

はい、写真右の白い一体型フライトが着いているバレルです。
まだマイダーツを持っていない初心者の方は、ほぼ全員が投げたことがあるんじゃないでしょうか。

そして、今回発売されたバレルは、左の箱に入っている方で、その名の如く「Bar Lip」のネクストレベル=ハウスダーツを卒業した次のステップを意識して考えられたバレルなのです。

上【Bar Lip Next Level】諸元
 材質:タングステン80%
 全長:42.0mm
 最大径:8.0mm
 バレル重量:18.5g

下【Bar Lip】諸元
 材質:ブラス
 全長:44.0mm
 最大径:7.9mm
 バレル重量:12.0g

ブラスバレルのBar Lipより、ほんの気持ち短く、ほんの気持ち太く、そして明らかに重い。
投げることに慣れるとハウスダーツの軽さに不安を感じ、安定感が欲しくなるケースが多いですよね。

慣れ親しんだBar Lipと比較して、長さ太さは差異を感じさせず、安定感を出す。そんな商品です。

ぱっと見だと「カットがきつそう」ってイメージだけど、
触ってみると、意外にも変な引っ掛かりは全く無い。
リングカットをよく見ると、程よく面取りされていて、
とてもマイルドな触感になっているんですね。
この辺も、ブラスからの乗り換えに違和感が無いよう、
ちゃんと配慮された設計になってます。

正直な話をすると、何も知らずにこのバレルを見たら、
「単なる普通のストレートバレル」以上の感想は無いと
思いますが、開発の裏話を聞くと、なるほどと感じ入る
ものがあります。

多くのメーカーがバレル価格を値上げしている昨今にあって、
お求めやすい6800円をキープしている点も嬉しいところ。

ちょっと本格的にダーツを始めてみようかなという人には、
ぜひ「初めてのマイダーツ」候補の一角として考えて
もらいたいと思います。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

最強の「ファースト マイダーツ」かもね