開発中の商品に注目!
先月の下旬でしたか、X(旧Twitter)を見ていたら、D-CRAFT社さんのポストで「DARTS TRACER SYSTEM(仮名)」なる開発中商品の投稿に目が止まりました。
シャフトが蛍光色に発光しているんですね。
実用新案登録済みとのことでさっそく特許庁のデータベースを検索してみますと、まず発光体(LED?)をバレルの中に入れて、その上からシャフトをねじ込んでいるとのこと。
ジョーカードライバーさんが出しているマジックウェイトみたいな感じですね。
透明なシャフトが光を透過することによって明るく見え、飛んでいくバレルの軌道が視認しやすくなるということです。
ふむふむ、なるほどね。面白いアイディアです。
あれ?でも、これどっかで同じようなモノ見たことあるなぁ……
とまあ、その場はそこまでで、特に深く考えることもなく、終わったのです。
それから数週間後、自宅の片付けをしていたのですが、物置の中から珍しいモノが発掘されました。
ダーツライブが以前発売していた「LUNA SHAFT」です。
ああ、コレね。そうそう、分かりました。先日のデジャブ感はこれだったか。
いつ頃発売していたのか、忘れてしまったのでネット検索したら16年前のYouTubeで「ダーツが光る!ルナシャフト」という動画がありました。
2007年には世に出ていたみたいです。
これが面白いのは、シャフト自体が発光するという仕組み。
よくコンサートとかで、ペンライトに使われているサイリュームを使っているのです。
本体をパキッと折ることで、中に入っている化学物質が混じり、発光するヤツ。アレなんです。
光っている時間は3時間ほどとのことなので、遊び終わる頃に光も消えるって感じですね。
残念ながら、一回しか光りません。使い捨てです。
今回の「DARTS TRACER SYSTEM(仮名)」は、どんな仕組みなんですかね?発売が楽しみです。