なかなか面白いタペストリー
つい先日、ダーツライブさんから原寸大「DARTSLIVE3筐体」のタペストリーが発売になりました。
なんでも今年の4月1日にX(Twitter)へ「ついに!個人宅へもダーツライブ3の設置が可能になりました」というエイプリルフール企画をアップしたら、その反響が大きくて実際に商品化されたとのこと。
で、今回のタペストリーが面白いのは、インテリアとして単体で飾るだけじゃないってトコ。
ポールスタンドとダーツライブホームをお使いの方なら、それらとセットで楽しめるようになっている所がいい。
こちらの写真、◯で囲んである箇所に何やら縦に切り込みが入っているんですけど分かりますかね?
ここがミソなんです。
取扱説明書をご覧になればご理解頂けると思いますが、この切り込みを使って設置すれば、ダーツライブホームとタペストリーを一体化させることができるんですね。
正面から見れば、本当にライブ3の台へ投げているかのような錯覚に陥ります。
これは楽しい。
ただひとつ…まあ、これは製品の問題というよりも、こちらの部屋の問題なのですが…。
天井が低い部屋だと、飾りきれないんですね。
デカいんですよ、このタペストリー。そりゃ、原寸大ですから仕方ないんですけどね。
縦が243cmあります。うちの部屋、天井まで230cmしかないんですよ。
なので、写真のように上のモニター部分を巻き上げてからポールに引っ掛けるしかない。
本来なら、こちらの写真のように上のモニターも付いているのですが、これをそのまま設置すると盤面の高さが合わなくなってしまうんですよねぇ。
あとは、下モニターの部分ですけど、人によってはここに本物のモニターをはめ込んで画面表示できるようにすれば、よりリアルな筐体感が出せるでしょうね。
6400円と、少し値が張りますが、家投げでも店舗で投げているみたいな気分を味わいたい方にはオススメです。
【おまけ その1】
もう10年以上前の話なんですが、2013年に当時のDARTSLIVE STOREでお買い物をすると「ダーツライブ2EXのタペストリーをプレゼントします」っていう企画がありまして、確か先着順だったかと記憶しているのですが、タペストリー欲しさに、キャンペーン期間スタート直後にバレルを購入して、無事にゲットしたことがあります。
当時住んでいたマンションは天井が高かったので、ちゃんと上のモニターまで見ることができてますね。
「それっぽさ」を演出するために、盤面に光を当てているので、なかなか良い感じになってますよね。
今回改めて、LIVE3のタペストリーと比較しようと思っていたのですが、どうやらトランクルームの何処かに仕舞い込んでしまい、発掘できませんでした。
【おまけ その2】
今年の春にダーツハイブプレイヤーの「等身大タペストリー」が限定販売されたので、私が仲良くさせて頂いている4名のプレイヤーさんの商品を購入しました。
馬場選手から「私のヤツも買ってくださいよ」と言われましたが「野郎のタペストリーは要らん!」と丁重にお断りしました。
一度に全部を部屋の中で広げるとこんな感じ。
ずっと眺めていると、なんだかみんなに説教されているような気分になってくるので、早々に片付けました。(笑)