COLUMN

「ご当地ファンダーツ修行」 <前説>

0
0
2024.10.02 Wed.

世の中には「マイル修行」なるモノがあるらしいですね。
Wikiによると「航空会社の上級会員特典の獲得を目的とした、有償航空券による旅行の俗称」とのこと。
年に二、三度しか飛行機に乗らない私にはあまり関係無いお話ですが、ちょっと似たような(似てるかな?)お話として、私は「ご当地ファンダーツ修行」なるものを実施しております。

そもそも「ご当地ファンダーツ」とは何ぞや?という方は、今年4月にアップした拙稿「ご当地ファンダーツ集め①」をご笑覧下さい。
https://magazine.s-darts.com/…

単にご当地ファンダーツを集めるだけなら、現地のプレーヤーさんに協力を依頼してQRログインで代理プレイしてもらう裏技もありますが、やはりこれでは味気ない。
来年還暦を迎える爺さまとしては、余生を楽しむ姿勢をもって、ちゃんと自ら現地に赴いてファンダーツを獲得していこうという、本来の主旨に沿った楽しみ方を実践しております。

全国47都道府県のうち、2024年10月現在の時点では22都道府県のファンダーツが公開されています。
ダーツライブ3が設置されていない県もあったりしますので、すべての都道府県が公開されるのには、まだちょっと期間が掛かることでしょう。

私は今回の旅を終えた結果、22都道府県のうち16都道府県を制覇しました。
北海道→1/1 コンプ済
東北→2/4 獲得:宮城・福島      未獲得:青森・秋田
東京→4/4 コンプ済
中部→1/2 獲得:愛知         未獲得:静岡
近畿→2/3 獲得:大阪・兵庫      未獲得:京都
中国→1/2 獲得:広島         未獲得:鳥取
四国→2/2 コンプ済
九州 沖縄→3/4 獲得:福岡・熊本・佐賀 未獲得:沖縄
という状況になっています。

今年の春に決行した「ご当地ファンダーツ修行」の第一弾では、「香川・高知・兵庫・大阪」の4府県を攻略しました。
ご当地ファンダーツ集め③ https://magazine.s-darts.com/…

今回は第二弾として、これまで0%だった九州を攻めてきました。
現在公開されている「九州 沖縄」エリアのご当地ファンダーツは4県あります。
福岡・熊本・佐賀・沖縄なんですが、ちょうど9月末に小倉で開催されたJAPANのSTAGE10・11に合わせて、沖縄以外の3県をまとめてゲットしようというプランです。

というワケで、今回の<前説>は以上です。
次回の<本編1>では、もし「自分もご当地ファンダーツ修行やりたい」という方がいらっしゃったら、参考になるようなTIPSをご紹介していきます。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

「ご当地ファンダーツ修行」 <前説>