第7話 Dear K 2/10
SOD受講
皆様おはようございます
25メートルを泳ぐ事が出来ません。自己最高記録は10メートル(平泳ぎ)です橋爪です。はいさーい
土曜日もwonder様で
さてさて、金曜日に続き土曜日も富士にあるwonder様で橋爪の名前が一切でない3デイズ2日目に行かせて頂きました
この日はなんと、KTM.さんこと克己さんがされているSOD(School of darts)というダーツのお勉強会が開催されており、橋爪も潜入という名目で参加させていただきましたー!
「え、橋爪仕事は?」とかそんな無粋な事は聞かないでください。皆様と共に!皆様の笑顔を見るために!そこに橋爪がいるのです!
橋爪が笑顔に出来ているかはまた別のお話ですので、そこはお気になさらず。
受講されている皆様が真剣に楽しくダーツと向き合う
受けさせて頂き、まず思った事が
『克己さんの……』
この場ではKTM.さんと書いた方が伝わりやすいですね!克己さんすみません!
『KTM.さんの選ぶ言葉のチョイスというか、レパートリー?が多い!「どこをどうすればどうなるか。だから、ここをこういう風にすれば身体はこう動く。だから、こうじゃないですか?」という、起承転結がしっかりと構成されている。だから、言葉が入ってきやすいし飲み込みやすい』です。
本当に橋爪が一番欲しいスキルです。
時に笑いを
例えば学生の時の話
先生の話している内容が呪文の様に聞こえ、眠たくなったり寝たりする事はなかったでしょうか
50分という時間が苦痛に感じ、何となく黒板を書き写してはいるものの話までは入ってこない時とかなかったでしょうか
しかし、時折先生が全然関係のない話を織り交ぜる事により、笑ったり眠気が収まる事とかなかったですか??
そして何となくそのまま起きてたり……
その、いい感じの脱力感といいますか、ふと聞こえる笑い話により、今度はまた頭がクリアになるんですよね
それがKTM.さんの話し方には含まれていて、受けている方々も真剣な時と笑顔の時のメリハリがきいていて、とても楽しそうでした。
是非とも一度受講して欲しい
人に教わるのが苦手な方の大多数が、教わった時に嫌な思いをしている事が多いからだと思っている。
言葉の伝わり方が悪かったり、投げ方の強制であったり
『この投げ方しんどいのに』『なぜそんな言われ方をしないといけないのか』とかね
もしかしたら橋爪もそういう伝え方をしていた可能性もあるし、もし橋爪に対してでそう思った方がいるなら本当に申し訳ない
なんにしても、そういう方こそ一度本当に受講してみて欲しい。
『本当に物凄くわかりやすい』
なぜ比喩的な表現をしたのか
今回、受講内容について詳しくは書いていません。なぜなら、皆様は橋爪ではないからです。
僕が受講した内容を皆様が実践しても、それが正解なわけがないのです。人それぞれ骨格や体格、思考。全てにおいて同一ではないのに、それを書いても意味がないのです。
なので、皆様に合った方法を聞いた方が早いと思い、具体的な内容は控えました。
静岡のwonder様では月に1回、系列3店舗でも月替りで開催しておりますし、近隣店舗様でもやっている場合もありますので是非ともご確認してみてはいかがでしょうか
最後に
KTM.さん、コラムを書く事を快諾頂きありがとうございました!
今日はもう一つ燻's燻'sさんの周年ハウス書きたいぬぁ
ほなねー