COLUMN

第11話 Dear K 6/10 命の授業

1
0
2016.12.26 Mon.

今日はタイトルからして重い話と感じるかもしれないけど、そうじゃない

皆様おはようございます

前回のコラムでFacebook等で全くコメントがなく、やはりキャラではなかったと反省しました橋爪です
ですが、どうしても今回のコラムだけは書きたくて、周りの風評とか一切無視で書いていこうと思います

お笑い芸人のゴルゴ松本さんという方をご存知ですか

一発ギャグ「命」「炎」など、橋爪世代の方達は結構テレビで見た事あるのではないでしょうか
レッド吉田さんと、TIMというコンビを組んでお茶の間の笑いを提供し続けて下さっているベテラン芸人さんです

橋爪はYouTubeが好きでよく見ているのですが、たまたま動画でそのゴルゴ松本さんが出てきました

タイトルは【ゴルゴ松本 命の授業】

生命の大切さ、尊さを伝える番組かなと思いながら、何がなしに再生しました

コラムを読んで下さっている方々の中に、この動画を見たという方はいますか?
もし見た事がないのであれば、一度見てください
今からここでも紹介はしますが、ゴルゴ松本さんが、ゴルゴ松本さんの口から発せられる言葉、熱を感じ取って下さい
その方が心に伝わるかと思います

少年院に入っている子供達に向けた講演

先に謝っておきます。
ここでは動画は貼りません。そして、テレビで流れていた動画ですのでYouTubeにその動画がある事すら本来であればダメな事なのかもしれません。
ですが、どうしても見ていただきたいので、ご自身で動画サイト等からご覧になってください。
そして、一つでも+になればいいなと思います。

橋爪がまず目にしたのは、少年院にいる子供達の動画です。
若くして様々な理由から行動してしまった子供達に、ゴルゴ松本さんが夢を問います。
子供達は真っ直ぐに、自分の夢を語ります。
人は辛い事があると、愚痴を零したり、弱音を吐く。
逆に夢がある、目標を見据えてる人達はその夢をキラキラした瞳でプラスに話す。

先に出た『吐く』という言葉
口に±で吐くという言葉になる
いい事も悪い事も、言うなればプラスな事もマイナスな事もどんどん出していく。

しかし、夢に向かって一心不乱に頑張ってる人達は段々とマイナスな事を吐かなくなる。
そのマイナスを少しずつ少しずつ減らしていくと
口に±のマイナスがなくなり、口に+のみで『叶』という漢字になる。

そう、『夢が叶う』

なかなか出来る事じゃないと思う。
でも、それをやって来た人達というのが、夢を叶えた方々なんじゃないかなと思う。

やっぱりね

ちゃんと見て欲しい
まだまだ僕から紹介していこうと思った。
でも、やはり動画を見ていただいた方が伝わると思う

まだまだ他にも、漢字にちなんだ本当に心に響く言葉が沢山出てくる。
13分くらいの動画やったかな?
この13分は、本当に人の成長に繋がる13分だと思う。だから、そこの夢を持ってる…目標に向かって走っているあなた
是非とも見て、心で感じて。

今回はこの辺で

ほなねー

1
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

第11話 Dear K 6/10 命の授業