COLUMN

プロバスケットボールの観戦に行ってきました〜

3
0
2017.04.29 Sat.

この日はタイミングが合って元バスケ部の3人で川崎ブレイブサンダースvsサンロッカーズ渋谷の試合を見に青山学院大学へ。

小・中学一緒にバスケしてた後輩は全国でも有名なバスケの名門高校で頑張っていたので中学以来の再会。

開場する前から皆んな並んでいてこの日の観客数は2108人。

プロのバスケットの席はエリアごと、又はチームや大会によって価格設定が違ってきます。

簡単にいうとこのような感じで、コートや選手のいるベンチに近ければ近いほど価格が高くなり、

2016/9/22のBリーグ開幕戦(地上波のテレビ放送もあった試合)では、プラチナボックスで20万円だったそうです。

当日の試合はスポナビライブで中継されているので、観に行けない人はスポナビライブ!

バスケットは1クォーター10分で4クォーターあるので、40分の試合でとても盛り上がるし、2クォーター終了時点のハーフタイムではチーム専属のチアダンスやマスコットキャラクター達が盛り上げてくれるので飽きないでずっと座っていられます。

この日はホーム戦だったサンロッカーズ渋谷が勝利しました!(拍手)

チームの中でも日本代表強化選手に選ばれているベンドラメ礼生(れお)選手のプレーすごかった!影ながら応援してます♪♪

アイラ選手も試合終わりにも関わらず写真撮って頂きました♪

皆んなデカかった。。
(そりゃそうだ)

プロバスケットボール選手の人たちも更に日本でバスケットを広めるために、研修や、試合が開催される地域ごとにネットのみならず、施設や街角にポスターやパンフレットを置いたりしているみたいです。

昨年のBリーグ開幕戦が地上波のテレビ放送であったことにより、日本のプロバスケットボールの注目度は確実にあがり観客数も増え、同時にファンも増えてると思います。

バスケットボールのことは知っていたり、小さい頃に体育の授業や部活など何かしら触れたことがあるけれども、大人になった今はそういった環境から遠ざかっていたりと、

その知ってるけど会場に行ったことがない友だちや同僚を増やすこと、開催場所の地域の方々の集客、地道かもしれない行動が何十年か後もっと日本でもメジャースポーツになっている為に必要なことだなと改めて実感。

現時点でのダーツの大会は入場料いらないし、一般の方、ましてやシニアの方の大会もあるのでもっと来てくれる人増えてほしいのである。

ー近々のPERFECTツアー開催場所ー
・5/5 福岡国際会議場
・5/13 パシフィコ横浜

3
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

プロバスケットボールの観戦に行ってきました〜