COLUMN

親子三代で楽しめるダーツを目指して

17
0

NPO・マチダーツ始動

“町田をダーツの街に”をコンセプトに活動するマチダーツは、ダーツプレイヤーをターゲットに様々な活動をしてきました。本当に多くの方々に支えていただきながら10年間続けてくる事ができました。ありがとうございます。

そして次なる10年は、ダーツを触った事もないような一般市民をターゲットに、生涯スポーツとしてのダーツを布教していき、ダーツ人口の分母を増やす活動をしていきたいと思います。

その為にNPO“法人”の設立も視野にはいれてますが、そんなことよりも、まずは市民活動団体(NPO団体)としてやれることか始めようと思います。

親子3代で楽しめるダーツを目指して、新たな一歩を踏み出したマチダーツを今後とも宜しくお願い致します。

あ、もちろん今までのどうりの活動もしますので、ダーツスポットで会ったら声かけてくださいねー(^^)

“まちカフェ”出展へ

“まちカフェ”昨年の会場の様子

年内の主な活動の目玉として、毎年12月に町田市役所で開催される“まちカフェ”への出展を決めました。

この“まちカフェ”とは、町田市内で活動するNPOや市民団体が一堂に集い、自分達の活動をブースで発表する…いわば文化祭みたいなものですね。このイベントは今年で10回目を迎えるそうで、昨年は約7800人もの方が来場したそうです。

ではこの絶好のアピールの場で、マチダーツとしてどんな活動を紹介できるのか。ダーツの体験をしてもらう事は勿論ですが、もっともっと生涯スポーツとしてのダーツを知ってもらう為に何をするべきか、まずはそこから協力してくれる皆様で考えていきたいと思います。

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」
https://www.city.machida.toky…

グループデスカッション開催決定

場所:町田市民文学館・第5会議室

来る6月11日、町田市の会議室を借りて、グループデスカッションを開催したいと思います。…と言うと、もの凄い真面目に聞こえますが、皆さんでお菓子でも食べながらダーツについて気軽にダベり、親睦を深めたいなと(笑)

第1回のお題はこれ。
「ここが変だよ、ダーツ業界」

例えば「何でマズいコーヒーがスタバより高いの?」とか、ダーツ業界では当たり前になってるけど、普通に考えればおかしいよね?という意見とその理由を皆んなで話し合いたいなと思います。

一般の人からみたらハードルが高くなっている原因を様々な角度から探っていく事で、生涯スポーツとしての未来のヒントが転がっているのではないかと考えます。

第1回グループデスカッション
「ここが変だよ、ダーツ業界」
日時:6月11日(土)13時〜17時
定員:先着12名
会費:無料
場所:町田市民文学館・第5会議室
http://www.city.machida.tokyo…

参加条件は、生涯スポーツとしてのダーツ布教に興味がある事。とはいっても自分に何か出来るか…とか、まだ考えてなくていいです(笑)

もちろん今までマチダーツに参加した事ない人も、なんとなく距離を置いていた人も、この生涯スポーツとしてのダーツ布教に興味がある方は、このグループデスカッションだけでも是非参加して下さい!(^-^)/

参加方法は、Facebookのイベントページの参加ボタンをクリック。
https://www.facebook.com/even…

17
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

親子三代で楽しめるダーツを目指して