COLUMN

40分間の執筆活動

3
10

ゲームをする。本を読む。ネットをする。妄想する。そして、SMAG.を書く。小田急線で過ごす通勤時間は、私がひとりを楽しむ大切な時間となっています。

このような執筆活動も、あくまでプライベートの活動なので、仕事中に書くわけにはいきませんし、家に帰ったらゴロゴロしたいですからね(笑)それでもどこか生活の一部に入れ込まないと、継続して更新なんて出来ません。

S-DARTSさんから声を掛けていただき、私も一度依頼を受けたからには、下手な文章でも精一杯の努力はしたいもの。それに、名を連ねるだけで価値のあるプロ選手や有名な方ならまだしも、マチダーツのようなマイナーな団体が、この程度の依頼を途中で投げ出そうものなら、魅力どころか信用すらゼロになってしまいますからね。

幸い、継続して続ける事は得意な方です。マチダーツも10年以上続けていますし、Jリーグ元年からずっとヴェルディのファンも続けていますから、説得力はあるかと思います(笑)

40分の通勤時間だって、定期的な執筆活動だって、普通に考えればだるいですよね。でもダーツ好きの皆さんがダーツの練習を40分する事は余裕なはず。それって、自分の成長が楽しいからだと思うんです。私自身、このSMAG.で万年赤点だった国語の文章能力を、随分と勉強させてもらっています。

その成長する楽しさの仕掛けこそ継続させる方法ですよね。それを子供向けに行っているダーツ教室でも、どんどん取り入れていきたいと考えながら、今日もまた小田急線に揺られている長嶋でした。

最近、SMAG.の新たな機能を覚えました(笑)Twitterの投稿を表示できたみたいです。SMAG.と違っておバカな投稿ばかりですが、Twitterも気軽にフォローしてくれると、長嶋さん大喜びです。(^^)

ということで、来年1月2月の「まちだダーツCLUB」。町田公民館の部屋が確保でき、日程が確定しました。12月に来てくれた女の子も、次回は友達と一緒に来てくれるそうなので、いまのうちに、楽しんで続けられる仕掛けを皆と考え、組み込んでいきたいと思います。

まちだーつの子供向け初心者ソフトダーツ教室
「まちだダーツCLUB」
1月8日(日)13時30分~16時30分
2月11日(日)13時30分~16時30分
町田市生涯学習センター/学習室7/定員16名
参加費:1人1回500円

参加希望&お問合せは、ツイッターへコメント頂くか、下記メールまで宜しくお願いします。
nagashima215@gmail.com

3
10

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

40分間の執筆活動