COLUMN

2018年の目標。

6
0

今月の子供ダーツクラブ。『まちカフェ』をキッカケで来てくれた新しい子供達が9人で、過去最高となる計14人の子供たちが参加してくれました~! 結果、ダーツクラブに誘導する『まちカフェ』での作戦も大成功♪ 協力してくれた皆様、本当にありがとうございました。

まちだーつのダーツ普及活動として、2016年からシニアと子供をターゲットとしてマーケティングを進めて来ましたが、やはりダーツはどの世代にもウケる事は間違いないです。むしろダーツをやりたくても出来る環境がないだけで、その可能性を狭めているのは我々プレイヤーを含めたダーツ業界のような気もします。

なのでどうすれば商売に繋がるのか、次のフェーズはそこを考えて行こうかなと思います。これは自分が儲けるためにというよりは、お金になる手段さえ分かれば、自ずと世の中に広まると考えているからです。結局、日本中にソフトダーツが普及したのも、バーにダーツライブさえ置いておけば儲かるようなダーツバブルの時代があったわけで、逆にイギリスのような「ソフトのマシンに誰がコインを入れて遊ぶんだ?」というような環境なら儲からないソフトダーツは普及しないですよね。

ということで2018年の目標として、まずは子供より攻略の糸口が見えているシニア向けの施策から。シニア向けで手段が見つかれば現状ダーツバーを経営している人も、平日の昼間とかならその気になれば出来ますからね。今や日本人の4人に1人と言われている100兆円規模のシニア市場をターゲットに挑んでいきたいと思います。そして子供のダーツクラブは、どうすればもっとダーツを楽しんでくれて上達をするのかを引き続き研究していきたいと思います。

あーそうそう。全く話しが変わりますが11月12月は普及活動がピークでしたが、1月は我々が楽しむマチダーツのイベントを開催できたらなと思っています♪ 次回のコラムで発表しますね。皆さんの参加、お待ちしていま〜す(^^)

6
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

2018年の目標。