SUPER DARTSで見た2人の「諦めないキモチ」
マチダーツの活動を中心にコラムを書いているので、プロの試合とかあまり触れる事はないのですが、あんなに素晴らしかったSUPER DARTSという大会の事をSMAG.では誰もふれてないので、ちょっとばかし書いてみたいと思います(笑)
SUPER DARTSという大会は2007年の最初から全て見ていますが、毎年進化しているんですよね。だから毎回「今回が一番面白かった」と思うんですが、今回も同様の感想です。もう次回これ以上どう進化するんだろう?とか勝手に心配していたりして。本当に面白い試合ばかりでしたね。
そんな中でも私は2人の「諦めないキモチ」に心をうたれました。
1つ目はもちろん村松選手の「諦めないキモチ」。
準決勝のポール戦・決勝のフィルテイラー戦と、どれだけ村松選手は劣勢に立たされたでしょうか。神様のような2人がシングルを外す事なんて普通だと考えられない状況でも、必死にあきらめず食らいついていっていましたからね。だからこそ掴むことができた優勝。もうね「猿も木から落ちる」の類語で「フィルもシングルを外す」という言葉が出来てもおかしくないレベルの出来事だと思います。
そして2つめは荏隈選手の「諦めないキモチ」。
フィルテイラー選手との準決勝。それまでの試合内容から考えると荏隈選手はこの試合、全く自分の実力なんて発揮できていなかったでしょう。もちろん試合内容もワンサイドゲームで、どうひっくり返っても勝てない状況でした。でもね、そんな中でも荏隈選手は最後の一本まで真剣に、そしていつものように丁寧に投げていたんですよね。相手に失礼のないよう最後まで全力を尽くす武士道魂といいますか、この相手を敬う気持ちにとても感銘を受けました。
もちろん他の選手がどうこうという話しをしたいわけではありません。とくにこの2人の「諦めないキモチ」に感動して、私は涙すら流しそうになったというだけです。たぶん1人で見ていたら大泣きです(笑)こんな日本人選手がJAPANの1位と2位に君臨しているんですから、4月から始まる新シーズンも期待が持てるのではないでしょうか。
あとついでにもう1つ個人的な感想ですが、WEB中継で実況をしていたトッシーこと笠原さん。今回とても良かったです。お前は何様だという感じですが(笑)大人しいトーンで淡々と目の前の試合を説明している感じが、とてもスポーツ実況っぽくて好きでした。あれをJAPAN中継のスタート時間からやってくれれば、もっと新規で試合を見てくれる人が増えると思うんですけどねー。ま、何も解説とか実況なんていらないという人もいますし、こればっかりはね。
ま、とにもかくにも、今回のSUPER DARTSも最高でした!次回の進化も楽しみにしています。(^^)