COLUMN

普及活動、スタッフ2人で4台に挑戦。

5
26

ダーツ普及イベントはいつも3〜4人の仲間と共に行なっています。基本的にはダーツを知らない人にダーツの楽しさを伝える為にやっているので、参加者全員をフォローしようとするとスタッフが多いに越した事は無いですからね。協力依頼を快く引き受けてくれる方々には感謝しかありません。

ただ、主催者側が動いてくれるパターンで、我々としては機材準備とダーツ指導だけのミニマムバージョンも経験しておきたく。今回の依頼は知り合いということもあり、参加者30人前後・ダーツマシン4台・2時間のダーツ普及イベントを、2人で実施してきました。

今回は横浜のとあるサッカークラブの小学5・6年生の皆さん。今回に限らずいつもそうなんですが、この年頃の子供達はヤンチャな子が多く、ちょっと目を離すと無法地帯になります。なので普段はシニアを教える時よりも子供達を教える時の方がいつも多めのスタッフで挑んでいたりします。4台なら4人とかで。

ただ今回は子供相手に2人で4台。やっぱり大変でしたね(笑)保護者の皆様が素敵な方ばかりで助かりましたが、やはり全体を見渡すことが出来ないので、無法地帯は発生していました。

具体的に最も多いパターンとして「野球投げ大会」が始まります。もちろん最初にダメな事は伝えているんですけどね。ただそうなる原因はダーツ本来の投げ方だと上手く出来ない子が野球投げをするパターンも多く、こちら側がちょっと時間をかけて教えれば上手く投げられるようになると思うんですが、2人だとそこまで気が回せないんですよね。結果、チップが折れまくります(笑)

ただね、こうなってしまうのはこちら側の責任であって、子供達は全く悪くありません。むしろ2時間だけのダーツ体験なら「ダーツって楽しい」という記憶を残してくれればそれでも良いかとも思います。まだ世の中に子供が気軽に投げられる環境が無い今は。

ただ町田での普及活動は、もっと投げたいと思った時の受け皿として定期的に子供向けにダーツクラブを開催しているので、もうちょっと丁寧に教えたいところですね。(^^)

4月5月の『まちだダーツCLUB』情報

▼日程
4月8日(日)学習室1・6階
5月13日(日)学習室7・8階

▼時間
13:30~16:30
※途中参加・途中退室可能

▼対象
小学生

▼場所
町田市生涯学習センター
(まちだ中央公民館)
※町田109ビル6F~8F

▼お問合せ専用LINE
友達追加で『@darts』をID検索
https://line.me/R/ti/p/%40hrw…

5
26

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

普及活動、スタッフ2人で4台に挑戦。