COLUMN

あの有名ダーツ雑誌に掲載していただきました!

25
0

全国の書店で取り扱いのあるソフトダーツ情報雑誌『ソフトダーツバイブル』。その最新号のニュースページで、なんと2ページもマチダーツのイベントを取り上げていただきましたー!!

もちろん今回のイベントには我々としても勝負をかけていたのは事実。親子三代が参加できるダーツ大会はマチダーツの1つの目標でしたからね。だからこそ森田真結子プロや鈴木未来プロにも協力していただきました。とはいえ、一般人が企画したイベントを、雑誌が取り上げてくれるというのは異例中の異例だと思います。編集長の懐の深さには感謝しかありません。ダメ元で『ソフトダーツバイブル』の編集部に連絡したかいがありました♪

私としてはこの「後パブ」となる広報活動がとても大切だと考えています。もちろんイベントに人を集める「前パブ」も、イベント当日の運営も大切ですが、目的は稼ぐことではなくダーツを広める事ですから、「後パブ」も怠っては行けません。どれだけイベントが盛り上がって成功させても、それを発信して伝えないと意味がないですし、ネットやSNSで自分から発信するのとは説得力が違いますからね。もちろん行政を攻略するうえでも大きな武器となります。それにぶっちゃけ賑わっている写真があれば広報は出来ますからね(笑)

SNSで「いいね」を貰うことが目的ならその写真をダーツ業界の人に向けてアップすればいいだけですが、本気でダーツを広める気があるなら、例えばその地域のタウン誌などへのアプローチも忘れずにやった方が良いでしょう。ただ先方が興味を持ってくれる事も少なく結果的に無駄作業になってしまうことがほとんどなので根気強さが必要ですけどね。(^^)

ということで、マチダーツの活動を理解していただき、素晴らしい記事にしてくれた『ソフトダーツバイブル』の最新号は、S-DARTSさんからも購入可能です!!

【S-DARTS】 ダーツ本 ソフトダーツバイブル vol.69
http://www.s-darts.com/shopde…

25
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

あの有名ダーツ雑誌に掲載していただきました!