COLUMN

もんじゃに取り憑かれるの巻。

0
0
2024.07.18 Thu.

今日は昼間にふと思い立って月島まで足を伸ばしておりました。

と、いうのも、高円寺にもんじゃ焼き屋さんができてからというもの

熱々のもんじゃをキンキンのビールで流し込む大人の遊びにすっかりハマってしまって、

今は昔、両親が一時期週末の晩御飯を立て続けにもんじゃ焼きにしてきたのもなるほど納得、

鉄板焼きの文字が見えるとついつい吸い込まれてしまうようになりました。

ただ残念なことに、もんじゃ焼き屋さんの夜はあまりに短く、大体の店は23時には閉店、

日を跨ぐ時間に帰路に着くことが多い私にはもんじゃ焼き飲みは貴重なひとときとなっているのです。

しかし今日は明日からの韓国遠征に備え休みをとっていたのでこれは絶好機では!と思い明るい時間から月島のもんじゃロードを旅するのでした。

今日は久々のもんじゃへの期待に大江戸線の果てしない階段すらも心なしか軽やかに登れた気がします。

私とっても単純なので。

一軒目に食べたのは『牡蠣めん柚子胡椒もんじゃ』。

弾けんばかりにプリプリの牡蠣とボリューム満点の麺とストラックアウトのごとくバシッと欲しい風味を決めうちしてくる柚子胡椒の存在感!

海鮮と柚子胡椒がこんなに相性抜群だなんて私今まで知らなかったんです!

あとビールがおいしかったです!

2軒目

2軒目は『麻婆もんじゃ青唐醤油漬けトッピング』です!

もんじゃにひき肉は初体験!

お豆腐が入るのも不思議な感じでした。

もんじゃなので当然跡形もなくぐちゃぐちゃにするんですが、

昔給食に出てきた限界をとどめられなかった豆腐でいっぱいの麻婆豆腐を彷彿とさせてきました。

肝心の味ですがこれはもう麻婆豆腐ともんじゃ焼きが上手に遺伝子を半々に残してくれた素晴らしいご子息でございまして、

青唐がなかなか容赦なく胃と舌を殴ってくる感じもまた良くて、

熱さと辛さとで食べ終わる頃にはなんか仕上がってました!

あとビールがおいしかったです!

3軒目

3軒目は夢中で食べすぎて写真を撮り忘れたので拾い画なんですが、

『まぐろもんじゃ』!です!!

見てわかる通りもんじゃにサイコロステーキみたいなマグロがトッピングされています。

濃いめのソースベースの出汁にザクザクのキャベツ、そのままでもシンプルに充分おいしいもんじゃだと思うんですが、

そこに贅沢にマグロがエヘヘと顔を出すもんだからたまらないのです。

出汁がかなりトロッとしてるのでちょっと突っついてる間に裏面がすぐカリカリになります。

せっかちもんじゃーにはちょうどいいスピード感で食べれると思います!

あとビールがおいしかったです!!

ハエ

三軒目の時に私が席についてからお会計を済ませるまでずーーっと隣の壁にくっついてたハエです。

全然動かずずっと同席してました。

ちょこちょこ途中手をふったりしてファンサしときました。

前世とかで会ってたのかな?

ほいなかんじで今日はこのへんで

さらまんだー!!!

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

もんじゃに取り憑かれるの巻。