パンを焼くの巻。
コロナウイルスが全世界中で猛威を払っていた頃、
不要不急の外出を禁止されていたために料理嫌いの私がキッチンに立つことを覚え、
手始めにやってみたこと。
それが『パン作り』。
今思えば何故そんな初手からトリプルアクセルを飛ぼうとしたのか今の私には理解不能なんですけど、
何度焼いてもうまくいかなくて諦めました。
膨らまないしうまく成形できないしなによりパンをこねる時間がつらすぎました。
思えば私は幼稚園の頃から図工と技術が壊滅的に下手だったことをすっかり失念しておりました。
あれから数年、
新幹線移動の時にパン屋さんに行って好きなパンを買って食べるのがマイブームになったんですが、
どうしても『焼きたて』が食べたいという私の中の数少ない野心がふつふつと湧き上がり、
ついにホームベーカリーに手を出してしまったのです。
もう失敗したくないという気持ちが先行してしまったので
ドライイーストも自動で勝手にいれてくれるタイプのやつにしました。
じゃーん!!
焼けたあー!!!!
1番初心者用のやつを手始めに焼いてみました。
材料をつっこんでボタンをおすだけ!
ドラえもんの秘密道具くらい簡単な操作だったので、
これなら毎朝でも焼きたいくらいです!
さすがに食べきれないので1週間に一回くらいかなあー。
中もふわふわで最高でしたっ!
食べすぎて太りそうです。
危険な機械を手に入れてしまった。
ここまで簡単なはずなのに、しくじりそうになったポイントといえば、
このドライイースト『1.4グラム』の小数点を見落として危うく『14グラム』のイースト菌をぶち込みかけたことです。
測った時に冷静になって、
いやいやこれが小さじ二分の一だとしたら私の今までの小さじの概念ぶっとぶぞ。
と思いとどまり事なきを得ました。
よかったです。
ほいなかんじで今日はこのへんでー!
さらまんだー!