【43日目】
悔しい1日
はい、今日はスーパーリーグのホームであるsport&stripesでハウスがあったので参加してみました。
結果一回戦負け。
気持ちのコントロールが難しかったですね。
ダブル拾ってラッキー、削りミスってくれてラッキーはこちらではそうそうないので力でレグをもぎ取らなければいけ
ないです。
それにしてもこちらに来てまだまだ強くなっているのかわかりません、あと10ヶ月しかない生活なのでなんとか強くならなければ。
ぬぅん。
でもこうやっていろんなところに参加して少しづつ勝てるようになるんだもん!(笑)
さて、ハウスには皆さんご存知Date Hedman選手も出場していました。
強いのはもちろん知っていたんですけど、Hedman選手に拙い英語で話しを聞いてみることに。
↓会話
僕:ハイ、永吉です。少し話を聞いてもいいですか?
H:もちろんよ。
僕:ダーツにとって1番大切なことってどんなことだと考えてますか?
H:楽しむことよ!練習でも試合でもとにかくダーツの全てを楽しむことね。
僕:日本では僕を含めてよくミスをしたりすると不機嫌になってしまう人が多いんですが…
H:ダメよ!それは決して感じてはいけないことだわ。私はたとえ試合中9点や26点を出したとしても何も思わないわよ。9点も180点も同じダーツを3本投げることにはかわらないわ。だから、ミスをするのはしょうがないことと思って切り替えるの。
僕:そうですか、僕はここ2年ぐらい試合になるとすごく緊張してしまって思うようなプレーができないことにストレスを感じてしまいます。
H:それは私でも感じるわよ。だけど、そんな時は深く息を吸ってプレーに入ることが大切ね。普段の練習できっと強いハートは持っているはずよ。だからあとは深呼吸をして、自分のマッスルメモリーを信じること。
これが大切よ。
僕:僕は11ヶ月間ダーツの勉強で日本から来ました。いろいろ経験したいと思います。
H:そうね、いろいろな経験はきっとあなたを強くするわ。そして練習を欠かさないことよ。日々の練習はあなたをより良くしていくものよ。ただし、いつも楽しむことを忘れないで。
ぁ、そうだ来年は日本の試合にも出たいと思ってるの。だからなるべくスケジュールを調整していけるようにするわね!
僕:あなたと会えてよかったです。ありがとうございました。
H:こちらこそ、ありがとう。いい、決して楽しむことを忘れてはダメよ。そして、努力し続けることよ。あなたがより良いプレーをしたいならね。
…
みたいな感じでした。
彼女はジェスチャーを交えて話してくれたのでなんとなくわかった気がして話してましたが、なんかレジェンドやっぱすげぇって感じ。
余裕というか、ダーツ好きなんだなぁってのが伝わって来ました。
試合には負けて悔しいんですけど、今日は有意義な1日だったと思います。
ちなみにそのあと彼女の試合を1試合見たんですがなかなか面白かったので後で動画をあげたいと思います。
それでは、おやすみなさい。