【170日目】
さて、もーすぐ3月になるわけですけども多くの人が新生活に向けて準備をするといったところでしょうか。
まぁ、僕みたいな大学生活をリタイアしたものにとってはもうかれこれ10年間は新生活というものに触れてこなかったわけですがここイギリスに来ることで久々にあのワクワク感と不安感を感じました。
しかも学生の時とは違いもう26歳、帰ったら無職なわけですからなんともハイリスクな選択をしたんでしょう。
ここで思うのが「挑戦」という言葉のもと自分の好きなように生きることは本当に難しいということです。
僕もいずれは家族ができて、子供が生まれる時が来ることだと思いますがその時は自分の好きなことを生業にしているということ以外、「好きなことを好きなだけする」ということはたいてい許されないでしょう。
そんなことを考えればやはり、自分がやりたいと思っている事はできるうちにトライした方がいいと思います。
高校を出たんだから
大学を出たんだから
就活しなきゃ周りの目が冷たいから
親に言われてるから
などなど、今の自分は周りの声に左右されていないかを節目節目に問いかけてきました。
ぼんやりとでもはっきりとでもいいから自分が思い描く理想の自分に向かって進んでいるのかも。
たいていその思い描く未来は輝かしいですが、その道はものすごく険しいです。
時には自分が切り開かなければならない時だってあるかもしれません。
でも、そんな時にずっと思い描いている自分が背中を押してくれると思うんですね。
僕は「夢」って言葉が大好きなんです。
なぜかと言いますと、その一言でバカになれるし元気が出るし頑張ろうって思えるから。
まさしく「夢中」です。
現実的な自分がいる傍でそんな夢に憧れる少年のような自分がいればいいんです。
夢を追うって楽しいですよ。
毎日ワクワクするし
毎日ドキドキするし
度々緊張感もあるし
たまに憂鬱にもなるけど(笑)
でも僕は今やりたいことをやりたいだけやっている、やらせてもらっているので本当に幸せです。
たとえこの先、理想の自分にはなれなかったとしても僕は幸せだし、この経験を絶対何かに活かしていきたいと思います。
プレイヤーで大成することの難しさはこちらにきて痛感しているけど、ダーツってのは長く人生と付き合っていけるものだっていうのもわかったので諦めずにその歳々で自分に合う付き合い方ができればいいなって思いますね。
だから、特に若い人たちは挑戦することに恐れないでどんどんいろんなことやればいいと思うよ!
いままでの先輩たちを尊敬しつつ、みんなを追い抜いていけばいいんだし。
俺だってぶっ倒すため、ぶっ倒されないために毎日腕振ってるぜー。
そして、すんげぇたっかい壁にぶち当たって自分の非力を知ることも楽しさの一つだぞ!
挑戦ってのはいろんなもん含めて楽しいもんだからね〜!
僕もはやく家族ができて違う「幸せ」も知れるように頑張るぞ!
それでは