COLUMN

実はもともと左利き‼

4
0

むかしばなし

えりぶぅ(当時)スプーンの持ち方♪

親から聞いた昔ばなし。

むかしむかしあるところに、“えりぶぅ”という小さな女の子がおりました。
(“えりぶぅ”とは、お母ちゃまが呼んでいた名前です(笑))

ある時えりぶぅは、ごはんを自分で食べようと、スプーンを手に取りました。

小さい子ども特有の逆手スプーンでした。

そこでお父ちゃまは目にしたのです!(´・ω・`)

わが娘が、左手でスプーンを握っているではありませんかっ!!!(º ロ º๑)

『この子は左利きなのか』

お父ちゃまは気づきました。
そして、娘のために考えました。

『えんぴつとお箸だけは右利きに直さなければ!』…と。(´⊙ω⊙`)

もちろん、左利きが悪いってわけではありません。

お父ちゃまなりに、
●日本語は右手で書きやすいようにできている
●お箸を使うとき、隣の人と肘があたってしまうのでは…
●ハサミなどの道具は右利き用が多い
等の独自の考えがあったのです。

むしろスポーツの世界で生きてきた両親からすれば、サウスポーが有利であることは身をもって体験してきているのです。

生活面で、私が困らなくてもいいように『えんぴつとお箸』という右利き矯正への道が始まりました。

大きくなったえりぶぅは、お父ちゃまのおかげ?で、お箸とえんぴつは右手を使うようになります。

本人は矯正された記憶が全くないので、右手・左手を生活の中で自然に使い分けることになるのです。

お箸は主に右!左も使えます♪

文字を書くのは右!

包丁は主に右!疲れたら左!(笑)

左利きなもの

けん玉は左利き仕様にして使います♪♪

●けん玉
●コマ
●ラケット・バット系
●ボール投げ
●スノーボード(グーフィー)

お箸は左手も使えます!(´・ω・`)
学生時代、10日間泊まり込みの実習中に習得しました(笑)

ダーツが『右投げ』な理由⁉

左手を使うものがこれだけ多くあって、ボールは左で投げるのに、なぜダーツは右投げなんでしょう??(º ロ º๑)

さかのぼること、数年前。
初めてダーツを投げた日。。。

『ものを投げるのは左』
『えんぴつを持つのは右』

ではでは、棒状のものを投げるダーツは…⁉(´・ω・`)

んー…。どっちなんだ!(笑)

その時は、左右どちらで投げても盤面にすらとどかない…

こうなったら『持ちやすい方にしよう!』ってことで、右投げになりました(笑)

THE☆シンプル。
いや、単純かっ!!www

4
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

実はもともと左利き‼