イメージを具体化する⁉
イメージには形がない
ダーツにおける『イメージ』。
おそらく…誰でも1度は、何かしらの『イメージ』をしたことがあるのではないでしょうか?(๑^ ^๑)
●素振り
●紙飛行機を飛ばすようなイメージ
●飛ばしたい軌道のイメージ
●試合展開や、上がりパターンのイメージ
…など。
色んな場面で必要になってくる『イメージ』。
「なんとなく言っていることはわかるけど、いまいちしっくり来ないかも…」って事ありませんか?(´・ω・`)
同じことを言っても、全ての人に伝わる…とは限りませんよね!(╥ω╥`)
今回は、『イメージを具体化』しちゃった例をご紹介したいと思います♪♪
リラックスしたグリップのイメージ
いつもイベントで行かせてもらっているお店でのお話です☆(๑^ ^๑)
ダーツがめっちゃ大好きで、色んな道具や体の使い方に詳しいマニアックな方がいてます。
ここでは“T氏”とさせていただきます!
(おそらくバレてると思いますが…(。-∀-)ニヒ♪ )
T氏いわく、力まない(握り混みすぎない)グリップを作り出すためのイメージは…
『ゆでたまごを握ったような形』
なんだそう。
ゆでたまごの尖った方を手前にして、手のひら全体で包み込むような感じです。
なんで“ゆでたまご”なの?という疑問は、私もあったんですが、生たまごやったら割れるやん!…やったような違うような…。。。(´ー∀ー`)
そこの話は少し置いといていただけると助かります!(笑)
始めは説明only
T氏も、始めは口や動きでの説明のみでした。
ある日、その“ゆでたまご”のイメージがしっくり来たようで、写真のものを作ってきた方が現れました!∑(・ω・ノ)ノ
古い乾電池に、包帯をぐるぐる巻きにしたものです。(ちょうど卵サイズ!www)
この方もすごいのですが、それを見たT氏は…
実際にあるorない
色んな方の反応を見ていると、やはり実際にあった方が、その後のイメージもよりしやすい…ということがわかりました☆(*´∇`)
もちろん個人差はあると思いますが、ゆでたまごを握ってみたみなさんのパァ~♪っと明るくなる表情が、とても印象に残ったので載せてみました♪♪(ゝω・´★)
教わる側も教える側も難しいですよね(๑*д*๑)