COLUMN

癒し♡

0
188

ベタとは…

我が家に新しい家族が増えました♪(๑^ ^๑)

『ベタ』です☆

タイ原産の熱帯魚で、“闘魚”としても知られています。

とても丈夫なので、初心者にも飼いやすいとされている熱帯魚です☆
(ちなみに私はテレビで知りました‼)

オス♂同士は、背びれや尾びれを広げて威嚇します。٩(๑`ε´๑)۶ムキー!!

なので、一緒の水槽では飼えません。
どちらかが弱るまで闘い続けるらしいです。(×∀×๑ )

それは可哀想なので、もちろん一匹飼いしています♪

ベタで特徴的なのは、なんといっても“肺呼吸”ができること!!(º ロ º๑)

自分で水面まで上がってきて、空気を吸って酸素を取り入れます。

だからエアーポンプが必要ないんです!( ; ゜Д゜)
これにはビックリ。(笑)

観察していると、たまに水面に上がってきて『プクッ』と息をしています。

これがまただいぶ可愛いのです♡(´✪ω✪`)

鯉ベタという種類らしく、名前を『鯉王(こいお)』としました♪
普段は『こいチャン』と呼んでいます☆

そして、さらに…

こいチャンが来てからほんの数日…

2匹目が我が家にやってきました☆(* ̄∇ ̄)ノ

名前は『武蔵(むさし)』です!
『むーさん』『むーちゃん』と呼んでいます☆

むーさん、かなりム━━━っ(๑¯з¯๑)とした表情です。(笑)

のんびりと優雅に泳ぎます。
終始ム━━っとしてますが…(笑)

掃除の様子

こいチャンの水槽を掃除です☆

やはり綺麗な環境にしてあげたいので、掃除や水替えは欠かせません!

水流が苦手なベタ。
ろ過装置を置いていないので、汚れるペースも早めなのかもしれません。

この日は、掃除ついでに水草を追加しレイアウトを変更しました♪♪

長くなった水草をカット!

真ん中の茶色い物体は、水を綺麗にしてくれる不思議な石。(笑)

石をひいたり、コケや流木をレイアウトしたら水を入れます。

カルキ抜きに加えて、ベタのひれを美しく保つ薬も入れてます☆

熱帯魚です。水温を22~28℃に保つため、ヒーターを設置♪

水槽には水温計を貼り付けています。

新しくなったお家に、こいチャンを移したら完了です♪(o´罒`o)

水替えは、週に1回3分の1ほどやるようにしています。

人に懐く!?

ベタは、人懐こい魚としても知られています!

エサをくれるとわかると、急にそわそわしだすんです(笑)

それがまた可愛い♡(๑´ω`๑)

泳ぎ方もゆ~っくり。
急にピタッ!と止まってボォ~っとしだしたかと思えば、ハッ!と何かを思い出したかのように動きます。(笑)

見ていて飽きないので、毎日水槽に張り付いています♪♪

癒しの時間って大事ですね♪

これからも大切に育てていきます☆( ´罒`*)✧

0
188

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

癒し♡