5月4日 プレミアリーグ14 プレビュー
Betway Premier League Manchester Preview
http://www.pdc.tv/news/articl…
ギャリー・アンダーソンとエイドリアン・ルイスは、この木曜のマンチェスターアリーナでのこのBetwayプレミアリーグトーナメントでの最後から2番目の夜に、プレーオフ出場を確保できるかどうかが掛かっている。また、オランダ人同士の対決でマイケル・バンガーウェンとレイモンド・バーナベルトが対戦する。
バンガーウェンとフィル・テーラーはすでに5月19日にロンドンで開催されるプレーオフ出場権を確保しており、最後の2名がマンチェスターでの第14夜に決定する可能性がある。
現プレミアリーグチャンピオンのアンダーソンは熱望するタイトル防衛に向けてのプレーオフ資格獲得へ、ロバート・ソーントンに負けなければ良い状況で、彼のライバルはリーグテーブルでまだ随分下に位置しているものの、絶対大丈夫という確証はなにもない。
「いい位置にいるけどまだ確保した状況ではない。つまづくことは避けたい。」とアンダーソン。「プレーオフ確定のために、僕はあと2試合で4ポイント欲しい。でもまずロバートに照準を合わせる。」
「彼は凄いプレーヤーで、彼の日になれば彼は誰にでも勝てるから十分準備してかからないといけない。」
一方、第4位にいるルイスはジェームス・ウェードとピーター・ライトから3ポイント上回っており、プレーオフ進出にはストークのライバル、フィル・テーラーを打ち負かせば可能になると判っている。
「これは大きな試合だ。」とルイス。彼はテーラーとはワールドカップのパートナーとしてここ4年間に3度優勝している仲だ。「積極的に行くけど彼も同様だと思う。彼はマイケルとリーグテーブルのトップ争いをしてるからね。」
「今週はこのために良く練習ボードに向っていた。ここのところフィニッシュが良くなってきた。待ち遠しい。」
2009年のプレミアリーグチャンピオン、ウェードと元世界選手権準優勝者、ライトがマンチェスターのオープニングでぶつかる。両者とも負ければプレーオフの挑戦権が無くなることを知っている。
しかしライトは先週のバーミンガムでのダブルヘッダーで3ポイントを拾っており、「チャンスを拾ったけど僕もジェームスも今週の一戦がどういう意味か知っているしそのための準備をしてきた。」
「プレーオフ進出には最後の2週間を勝つ必要があるのでそのために何でもやる。状態はいいし、バーンスリーでのプレーヤーズチャンピオンシップではいい結果を残せた。今週のこのゲームが待ち遠しい。」
この夜、その他のゲームではオランダ人同士のライバル、バンガーウェンとバーナベルトの一戦がある。彼らはそれぞれ2013年と2014年のプレミアリーグチャンピオンだ。この夜は来週のプレミアリーグ最後の夜が初めてロッテルダムへ渡る前哨戦だ。
先週バーナベルトがアンダーソンに破れプレーオフの望みを絶たれた一方、バンガーウェンはウェードに勝利し、たった1レッグ差でテーラーを抜いてリーグテーブルトップに躍り出た。これはリーグリーダーに与えられる25,000ポンドの掛かった大事な試合だ。
「僕はフィルに再びプレッシャーを掛けることができた。二人ともトップでフィニッシュしたいので、これまた大事な試合だ。」とバンガーウェン。「これは本当にタフなリーグだ。一つのミスが大きな損失に繋がる。先週のフィルの敗退がそれだ。だから僕は十分に確認してレイモンドへの準備をしてきた。」
Betwayプレミアリーグ
5月5日 第14夜 組合せ
マンチェスターアリーナ
ジェームス・ウェード vs ピーター・ライト
ギャリー・アンダーソン vs ロバート・ソーントン
マイケル・バンガーウェン vs レイモンド・バーナベルト
エイドリアン・ルイス vs フィル・テーラー