5月6日 プレミアリーグ 14
Betway Premier League Night 14
http://www.pdc.tv/news/articl…
この木曜日、マンチェスターでのプレミアリーグではマイケル・バンガーウェンとフィル・テーラーの両者とも勝利し、Betwayプレミアリーグのリーグリーダーへ与えられる新たな賞金25,000ポンドのゆくへはロッテルダムでの対決に持ち越された。一方、現チャンピオンのギャリー・アンダーソンはプレーオフ出場を決めた。
バンガーウェンは同じオランダのライバル、レイモンンド・バーナベルトに7-2で勝利し、続いて同じストーク同士の対決ではフィル・テーラーが同じスコアで勝利した。この結果両者は24ポイントでリーグトップに並んだままだ。
2016年のシーズンにはプレーオフ前までのリーグテーブルでトップとなった選手に25,000ポンドのボーナス提供が導入されたが、この賞金を巡る戦いは、くしくもロッテルダムでの1万人の観衆の前でのバンガーウェンとテーラーの直接対決へ持ち越されることとなった。
バンガーウェンはバーナベルトとの対戦では素晴らしい108アベレージに達し、122チェックアウト、167チェックアウトなどで勝利した。彼は9ダーツトライの場面もあったものの、残念ながら12ダブルをミスした。
「僕にはちょっとプレッシャーがあった。僕はまだリーグで勝ち残っているしトーナメント優勝の可能性も残ってるけどレイモンドには失うものがない。これが危険だ。」とバンガーウェン。「出だしはたぶん強く行き過ぎたけど凄くいいゲームが出来たと思う。」
「9ダーツトライに行ってダブル12を外したのはフラストレーションだけど、今の段階では勝つことが一番大事で、勝ててよかった。」
「僕は来週、自国の大観衆の前で勝ちたい。勝ってリーグトップでフィニッシュしたい。いいプレーをしてアホイアリーナで轟きたい。」
一方テーラーは1-2のダウンから6レッグを続けてたぐり寄せ、およそ104のアベレージでルイスを下して引き続きバンガーウェンにプレッシャーをかけ続けた。
「変った試合だった。両方とも神経質だった。」とテーラー。「全員がポイントに群がる肝心なところなので勝ったことが単純に嬉しい。ロッテルダムの準備は済んだ。」
「僕とマイケルは来週凄いことになるだろう。今度は彼の自分の芝生だし今までにない雰囲気だろう。でも全ては25,000ポンドのボーナスのことだ。僕はプレーオフ資格が欲しかったしそれは実現した。今の焦点はトップフィニッシュでボーナスを受け取ること。これは大きなインセンティブだ。」
「マイケルは驚くべきプレーヤーで毎週毎週そのままだ。彼は凄いけど僕も準備万端だ。来週はほんと面白くなりそうなので楽しみたい。」
ルイスはピーター・ライトに1ポイントだけリードして4位の位置にいる。このスコットランド人はここマンチェスターでジェームス・ウェードを7-1で下し、ウェードのプレーオフの夢を終わらせた。
「僕はエイドリアンにプレッシャーを掛け続けなければならない。今晩はそれができた。」とライト。彼はロッテルダムではバーナベルトと対戦する。「ジェームスには多くのチャンスがあったけどダブルをミスしていた。僕らは同じスコアにおり、彼の方がちょっと優位にいるから僕はそこを攻め続けなければならなかった。」
「僕はロッテルダムでもプレーオフ資格のチャンスをまだ幾分か残したのでそれを達成するためにバーニーに対して出来ることは全てやろうと思う。」
一方、アンダーソンはスコットランドのライバル、ロバート・ソーントンを素晴らしいダーツにより7-1で下し、3位と準決勝参加資格を確保して、5月19日のO2出場を確かなものにした一方、権威あるタイトル防衛に向けて駒を進めた。
「凄くナーバスになった。もしロバートがダブルを成功させていたなら違ったゲームになってたと思う。とにかく2ポイント取れて嬉しい。」とアンダーソン。「O2に戻ることができたのはいいことだ。」
「ここまでうまく来れた。プレーオフに参加できることも嬉しい。12週から13週までまだごちゃごちゃしたけど、最終の夜には何が起こるか判らない。過去2度にプレーオフに参加したが、両方とも3位からの参加で一度は優勝できた。もう一度同じことが起きるといいなと思う。」
Betwayプレミアリーグは来週ロッテルダムのアホイアリーナを訪問するが、これがこのトーナメントで最初のオランダ開催となる。チケットは昨年10月に売り出し後1時間で完売した。
続く週はトップ4プレーヤーがロンドンO2に集結しプレーオフを行う。プレーオフのチケットはまだ余裕がある。
<Betwayプレミアリーグ>
5月5日 第14夜 結果
マンチェスターアリーナ
ジェームス・ウェード 1-7 ピーター・ライト
ギャリー・アンダーソン 7-1 ロバート・ソーントン
マイケル・バンガーウェン 7-2 レイモンド・バーナベルト
エイドリアン・ルイス 2-7 フィル・テーラー
<5月12日 第15夜 組合せ(変更)>
ロッテルダム、アホイアリーナ
ロバート・ソーントン vs ジェームス・ウェード
ピーター・ライト vs レイモンド・バーナベルト
エイドリアン・ルイス vs ギャリー・アンダーソン
フィル・テーラー vs マイケル・バンガーウェン
<リーグテーブル>(*はプレーオフ資格確定)
24ポイント マイケル・バンガーウェン*
24ポイント フィル・テーラー*
20ポイント ギャリー・アンダーソン*
17ポイント エイドリアン・ルイス
16ポイント ピーター・ライト
14ポイント ジェームス・ウェード(脱落確定)
11ポイント レイモンド・バーナベルト(脱落確定)
6ポイント ロバート・ソーントン(脱落確定)
3ポイント デーブ・チズナル(脱落)
3ポイント マイケル・スミス(脱落)
<youtube>
ウェードvsライト
https://www.youtube.com/watch…
アンダーソンvsソーントン
https://www.youtube.com/watch…
バンガーウェンvsバーナベルト
https://www.youtube.com/watch…
ルイスvsテーラー
https://www.youtube.com/watch…