NEWS

5月12日 プレミアリーグ(15)プレビュー

0
0
2016.05.12 Thu.

シーズン最終夜、トップ賞金400万円のゆくえは?

メジャートーナメントが初めてオランダへ。有名すぎるロッテルダムの風車

http://www.pdc.tv/news/articl…

Betwayプレミアリーグはこの木曜に初めて大陸に渡り、満員札止めのロッテルダム、アホイアリーナで開催される。ここではマイケル・バンガーウェンとフィル・テーラーがリーグリーダーのボーナスを賭けて対戦し、さらにエイドリアン・ルイスとピーター・ライトが残ったプレーオフ参加資格を賭けて戦いを繰り広げる。

一万人分の入場券を売り切れとした観客は初めてのオランダでのプレミアリーグ開催を大変喜んでおり、トップクラスのオランダ人、バンガーウェンとレイモンド・バーナベルトが自国でのトッププレーヤーの出場を代表する。

バンガーウェンの16度の世界チャンピオン、テーラーとの対戦は、25,000ポンドのリーグリーダーを賭けた戦いとしてさらに注目を集めている。 このボーナスは2016年から新たに導入されたものであり、レギュラーシーズンでのリーグテーブルトップに輝いたプレーヤーに贈られる。

この両者は15試合を終えた今24ポイントで並んでおり、バンガーウェンが1レッグをリードした状況なので、彼はこの偉大なライバルに引分けか勝利すればリーグトップが確定する。

「自分の国でこんなに多くの観客の前でプレーしたことがない。物凄く特別で待ち遠しい。」とバンガーウェン。彼は過去3年連続してリーグトップでプレーオフへ進出していた。

「僕がフィルと対戦するのはダーツ界にとってもファンにとってもいいことだ。プレーオフには是非トップ抜けしたいので僕のいい調子が続くことを願っている。トップ抜けはとても気持ちいいからね。」

「ファンは長い間これを待っていたので、みんな楽しんで貰えるといい。彼らはこんな夜を待ち望んでいた。ダーツにとって素晴らしいことだし、僕も本当に鳥肌がたっている。」

一方、テーラーは9度目のリーグテーブルトップで抜けるためには、この世界No.1を倒さなければならないことを承知している。彼は2005年から2012年まで8シーズン続けてトップ抜けしてきた。

「待ち遠しい。物凄く大きな場面だ。」と6度のプレミアリーグチャンピオン、テーラー。「誰も僕の応援に回るものはいないとみんなが言う。みんなマイケルの応援だそうだ。でもそれはプレッシャーにもなるはず。まあどうなるか見てのお楽しみだ。」

「彼は今シーズンめちゃくちゃ素晴らしい。でもそこで僕がトップ抜けしたら凄いことだろ。プレーオフ出場が第一目標だった。でも25,000ポンドのボーナスもやる気が出る。」

「素晴らしい試合になるだろうし、彼を打ち破るのは至難の業だ。でも僕はいいゲームをし楽しみたい。」

「彼の形跡はただただ信じられないものだ。それは毎週毎週の積み重ねだ。彼はただ驚異的なプレーヤーで、素晴らしく、僕は彼を簡単には倒すことができない。彼がどうやってそれを成し遂げてられるのか判らない。」

バンガーウェン、テーラーと現プレミアリーグチャンピオンのギャリー・アンダーソンは来週フィナーレとしてロンドンのO2で開催されるプレーオフへの出場が決まっており、このロッテルダムの夜には最後の4番目の椅子を賭けてルイスとライトが対戦する。

ルイスはライトに1ポイントリードしてロッテルダム入りし、このストークのスターは一月の世界チャンピオンシップ決勝の再現となるアンダーソンとの試合を向かえる。彼はこれに勝てば2011年以来のプレーオフ進出となる。

「先週、フィルに敗退したのは正しくがっかりだったが、まだ可能性を残しており、プレーオフ参加に向けて全部を出し切るつもりだ。」とルイス。「僕はギャリーとのプレーはいつも楽しんでる。彼との試合は僕のペースになり、たぶんいい結果が得られると思う。」

一方、ライトは最後の試合として2014年のチャンピオン、レイモンド・バーナベルトと対戦する。このスコットランド人のステージ登場はルイスの対戦の前となり、勝ってルイスにプレッシャーを与えたいところだ。ライトは初めてのプレーオフ進出をまだ狙っている。

「僕は先週ジェームスに勝ってエイドリアンにプレッシャーを掛けてきた。マンチェスターではエイドリアンがフィルに負けたことでまだ僕にチャンスをくれている。」とカラフルなスター。「僕がレイモンドに勝てば、引き続き大きなプレッシャーを掛けられるので全力で向いたい。」

「素晴らしく凄い数の観客には驚きだ。彼らはみんなバーニーの兵隊だとはね。でも僕は彼らを僕の見方につくようにする。待ち遠しい。オランダの国の色、素敵なオレンジのシャツを準備している。」

ここ2試合での敗退でバーナベルトのプレーオフへの道は閉ざされたが、このオランダ人は自国ロッテルダムの観客の前でいいところを見せてシーズンを終わりたいと思っている。

「本当に興奮する。夢が実現した。」と5度の世界チャンピオンのバーナベルト。彼の努力と成功がオランダでのダーツスポーツの隆盛を築き上げた。「僕にプレーオフのチャンスがなくても、明日の試合が待ちきれない。」

「雰囲気はスリリングだ。ピーターからポイントを取るために全力をつくすつもりだ。勝利は一番の薬だからね。」

この夜最初の対戦は、先週のマンチェスターでライトに負けてプレーオフの夢を潰えたジェームス・ウェードと第8位に甘んじたロバート・ソーントンの対戦となる。

木曜のロッテルダム・アホイでのBetwayプレミアリーグは8時から開始、UK、アイルランドはスカイスポーツで、オランダはRTL7でライブ放映される。

Betwayプレミアリーグ
5月12日 第15夜 組合せ
ロッテルダム、アホイ
ロバート・ソーントン  vs ジェームス・ウェード
ピーター・ライト    vs レイモンド・バーナベルト
エイドリアン・ルイス  vs ギャリー・アンダーソン
フィル・テーラー    vs マイケル・バンガーウェン
ベストオブ12レッグ

賭け率
トーナメント優勝(第15夜前予想)
8/13 マイケル・バンガーウェン
7/2  フィル・テーラー
5/1  ギャリー・アンダーソン
16/1 エイドリアン・ルイス
20/1 ピーター・ライト
プレーオフ脱落確定:ジェームス・ウェード、レイモンド・バーナベルト、ロバート・ソーントン

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

5月12日 プレミアリーグ(15)プレビュー