NEWS

5月27日 世界ランク上位はやっぱり違う?!

1
0
2016.05.27 Fri.

ドバイDuty Freeダーツマスターズ 準々決勝

屋外の会場、風対策が勝利の決め手

http://www.pdc.tv/news/articl…

マイケル・バンガーウェンが、この木曜にピーター・ライトとの激しい戦いで10個の180得点を出すなど10-7で勝利し、ドバイデューティフリーダーツマスターズのタイトル防衛に向け発進した。デーブ・チズナル、ギャリー・アンダーソン、フィル・テーラーもそれぞれ準決勝へ進出した。

バンガーウェンはこのワールドシリーズが新設された2013年から過去3回のドバイデューティフリーダーツマスターズで全て勝利しており、今年のトーナメントもライトを相手にこの屋外というユニークなアリーナで最高レベルのダーツを見せてスタートした。

ライトもこのスリリングな戦いの中彼の持つ最高のダーツを見せ、4度にわたり素晴らしい決闘シーンを披露したが、バンガーウェンは6-7ダウンから別格のダーツで4レッグを連取し勝利をたぐり寄せてしまった。

180得点などでスコアをイーブンに戻すと、バンガーウェンは10ダーツで相手レッグをブレーク、更にリードすると11レッグ、112チェックアウトで勝利してしまったのだ。

バンガーウェンのこの試合のアベレージは107越えで、10個の180得点はライトの2倍に達した。ライトもアベレージ106となったが2014年の決勝の再現のように敗退してしまった。

「ピーターは凄いプレッシャーを掛けてきたので、こんなパーフォーマンスを発揮できて嬉しい。そうしなければ負けていた。」とバンガーウェン。彼は次に準決勝でチズナルと対戦する。

「ピーターは調子が良く本当にいいプレーをしていた。僕は終盤にいいダーツができてよかった。明日につながる自信が持てた。」

「デーブは素晴らしいプレーヤーで彼の今晩は本当に素晴らしかった。彼は本当に素晴らしい能力がある。僕は今を楽しんでおり、明日も同じ事ができるだろう。気分はいいし自信もあり、本当にこのタイトルを再度防衛したい。」

チズナルは、130、110、105をチェックアウト、18回のダブルトライで10個を決め、エイドリアン・ルイスに素晴らしい10-1で勝利した。昨年のオークランドダーツマスターズのチャンピオン、ルイスは準々決勝で敗退した。

「結果に満足している。」とチズナル。「フィニッシュが良く勝つことができた。屋内でもこういう風にフィニッシュが出来るといいんだけどね。」

「エイドリアンはがっかりだろうけど、僕は彼よりチャンスをものにできた感じだ。僕はプレミアリーグで脱落してから凄く調子が良くなった。もし今日が屋内試合だったとしても、凄くいいプレーが出来たと思う。」

世界チャンピオンのギャリー・アンダーソンは高得点力を見せつけ、レイモンド・バーナベルトを10-8で勝利した。彼は140点越えを24個、2つの180得点でこのオランダ人を下したが、彼はこのドバイデューティフリーテニススタジアム用に、風の影響を最小限にするため、いつもより重いダーツを使用した。

アンダーソンは2-3のダウンから試合展開を変え7-3リードとし、バーナベルトも反撃し脅かしたものの、アンダーソンは12ダーツで準決勝へ進出した。

「良かった」とアンダーソン。彼は準決勝でフィル・テーラーとぶつかる。「2-3とダウンしてたけど僕は楽しんでた。今日はより重いセットを使ってたけど、これがうまく行って良かった。でも13ダブルのところでカーブして入らないこともあった。」

「より重いセットを試してみようと思ってた。普通23gでプレーしてるけど今日は25gで良く飛んでた。このセットで満足だ。180得点がそんなに出なかったけど140が沢山とれてよかった。」

一方、テーラーは中盤の重要な場面で連続して170チェックアウト、110チェックアウトを仕留め、ジェームス・ウェードを10-2で下した。彼は最初と最後を13ダーツで決め、3つの180得点などで終盤の6レッグを連取し勝利した。

「勝利することが大事でそれが出来た。手堅いダーツだったし、しっかり投げれたしこの点が良くなってきた。」とテーラー。「170フィニッシュは完璧だった。110フィニッシュも良かったけどね。」

「ジェームスが1-4ダウンの時僕はもっと取らなければと思った。この状況でも彼のレベルには油断してはいけない。8-2となったけど、彼は反撃してくると思ったので、引き続き思いっきり行った。」

ドバイデューティフリーダーツマスターズは金曜に準決勝、決勝を行い完結する。

2016年ドバイデューティフリーダーツマスターズ
5月26日(木)
<準々決勝結果>
エイドリアン・ルイス(4)   1-10 デーブ・チズナル
フィル・テーラー(3)    10-2 ジェームス・ウェード
ギャリー・アンダーソン(2) 10-8 レイモンド・バーナベルト
マイケル・バンガーウェン(1)10-7 ピーター・ライト
ベストオブ19レッグ

5月27日(金)
<準決勝組合せ>
マイケル・バンガーウェン  vs  デーブ・チズナル
ギャリー・アンダーソン   vs  フィル・テーラー

<決勝組合せ>
バンガーウェン/チズナル vs アンダーソン/テーラー
ベストオブ21レッグ

1
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

5月27日 世界ランク上位はやっぱり違う?!