NEWS

PDC初めてのBBC放映、またダーツが人気化するか?

1
32
2016.09.24 Sat.

いよいよチャンピオンズリーグオブダーツ始まる

プレミアリーグでお馴染みカーディフのモーターポイントアリーナ

http://www.pdc.tv/news/articl…

初めてとなるUnibetチャンピオンズリーグオブダーツが土曜に開幕し、世界トップの8プレーヤーがカーディフのモーターポイントアリーナで週末にかけて戦いを繰り広げる。これはPDCのトーナメントが初めてBBCでライブ放映されるものだ。

無料のライブ放映となる初めてのイベントは、この週末にBBC1とBBC2に分けて放送される。8人のスターが4人ずつの2グループに分かれラウンドロビンを戦う。各組のトップ2プレーヤーが準決勝、決勝と進む。

世界No.1のマイケル・バンガーウェンがカーディフ入り前の真っ赤に焼けた絶対的強さからスポンサーのUnibetの投票で8/11と一番人気となっている。

バンガーウェンは先月シドニーダーツマスターズ決勝でフィル・テーラーに敗れて以来6連続トーナメントに優勝し、35試合連続勝利を続けており、さらに今週は9ダーツを2回達成しながらバーンスリーでの3連続プレーヤーズチャンピオンシップに全て優勝した。

「僕の調子は絶好調でチャンピオンリーグのために、これ以上のものはないと思う」とバンガーウェン。「僕は3日間の3イベントに全て優勝したという特別なことに誇りを感じている。」

「僕のプレーする試合は全部勝つ感じしかしない。こんな感じは素晴らしいことだ。永久に勝ち続けるなんてあり得ないけど、この調子を続けたい。」

「僕はPDCにある全てのタイトルを取った。だからこれも一番最初に欲しいタイトルだ。」

「このテレビの向こうには凄い数の人が見てると思うし、だから何故僕が世界No.1なのかをお見せしたい。僕はトーナメントで優勝した時に見せたように全力を尽くして戦う。」

バンガーウェンは土曜午後のグループA初戦でスコットランドのロバート・ソーントンと対戦する。彼は元ワールドマスターズとUKオープンチャンピオンで、昨年はダブリンで開催されたワールドグランプリの決勝で対戦しバンガーウェンに勝利していた。

「このイベントに出場できとても光栄だし世界のトップ8に自分が認められたことも嬉しい。」と彼はいう。

「僕の調子は最近凄くいいとはいえないけど、僕の日となれば誰が相手でもいい試合を見せることができる。またいつか僕が好調に戻る自信もある。それを楽しみにしているところで、誰でも見られるBBCに出場できるのはとても幸せだ。」

フィル・テーラーとピーター・ライトもグループAの初戦で対戦し、16度の世界チャンピオンはパースダーツマスターズ後3週間の休息をとり、トップに躍り出ることを狙っている。

「凄く興奮している。この試合を心待ちにしてきた。」とテーラー。「いい休みが取れたし、本当にしっかりと練習もした。」

「ベストを尽くして戦うけど凄くタフなグループだ。でも他のプレーヤーにとっても難しさは同じだ。素晴らしいイベントでBBCを通じて新たに多数の観客が集まってくれる。是非勝ちたい。」

グループBは現世界チャンピオンのギャリー・アンダーソンを筆頭でまず彼は元世界ユースチャンピオンのマイケル・スミスと対戦、さらに2度の世界チャンピオン、エイドリアン・ルイスが多くのメジャー大会で優勝しているジェームス・ウェードと対戦する。

「エキサイティングな新しいイベントで待ちきれない。」とアンダーソン。彼もチャンピイオンズリーグに先駆けて3週間の休みを楽しんだ。

「世界トップ8での戦いに易しいものはないし、トップクラスのリーグだ。日曜夜にタイトルを取って帽子に大きな羽根を着けたい。でもそれまで長い道のりだ。」

「マイケルは素晴らしい若手プレーヤーだ。その上にエイドリアン・ルイスやジェームス・ウェードなどがグループにおり彼等はトップクラスだ。タフな試合は当たり前だ。」

土曜夕刻はグループでの第2試合で午後試合での勝者同士、敗者同士が行われる。残りのグループ試合は日曜午後に行われる。

各グループのトップ2人が日曜夕刻の準決勝および決勝へ進む。優勝賞金は100,000ポンド、賞金総額は250,000ポンドとなっている。

Unibetチャンピオンズリーグオブダーツ
9月24日(土)
午後セッション
グループマッチ(1)
<グループB>ギャリー・アンダーソンvsマイケル・スミス
<グループB>エイドリアン・ルイスvsジェームス・ウェード
<グループA>フィル・テーラーvsピーター・ライト
<グループA>マイケル・バンガーウェンvsロバート・ソーントン
BBC1=1:15~、BBC2=4:30~

夕刻セッション
グループマッチ(2)
午後セッションの勝者同士、敗者同士
BBC2=6:30~

9月25日(日)
午後セッション
グループ試合残り
BBC2=1:00~

夕刻セッション
準決勝、決勝
BBC2=6:30~

フォーマット
グループ試合=ベストオブ19レッグ
準決勝、決勝=ベストオブ21レッグ

1
32

LATEST NEWS

HOME

NEWS

PDC初めてのBBC放映、またダーツが人気化するか?