NEWS

9月24日チャンピオンズリーグオブダーツ第1日

0
8
2016.09.27 Tue.

フィル・テーラー、素晴らしいフィニッシュ続ける

http://www.pdc.tv/news/articl…

Unibetチャンピオンズリーグオブダーツ
9月24日(土)
<ロビン①結果>
(グループB) ギャリー・アンダーソン 10-5 マイケル・スミス
(グループB) エイドリアン・ルイス   3-10 ジェームス・ウェード
(グループA) フィル・テーラー     10-5 ピーター・ライト
(グループA) マイケル・バンガーウェン 10-5 ロバート・ソーントン

<ロビン②結果>
(グループB) エイドリアン・ルイス   10-8 マイケル・スミス
(グループB) ギャリー・アンダーソン 10-7 ジェームス・ウェード
(グループA) マイケル・バンガーウェン 4-10 フィル・テーラー
(グループA) ピーター・ライト      10-6 ロバート・ソーントン

フィル・テーラーが土曜Unibetチャンピオンズリーグオブダーツの準決勝進出を決め、またマイケル・バンガーウェンに対する衝撃的勝利でバンガーウェンの連勝記録に終止符を打った。ギャリー・アンダーソンもカーディフで初日に2勝をあげた。

8プレーヤーでの25万ポンドのトーナメントがモーターポイントでスタートし、土曜にグループ試合3試合のうち2試合が行われた。これはPDCの初めてのBBCライブ放映のトーナメントだ。

テーラーはこの日一番のパーフォーマーだった。彼はまずアベレージがほぼ103、3つの100越えのフィニッシュでピーター・ライトを10-5で退け、さらにいい出来でバンガーウェンを10-4で破った。

バンガーウェンはカーディフの前まで6大会に優勝しており、今回のオープニングでロバート・ソーントンに勝ち連勝記録も36試合としていたが、容赦ないテーラーの前にダブルミスを犯してそのコストを払うことになった。

テーラーは第3レッグで素晴らしい167チェックアウトを見せその意気込みを示した。バンガーウェンも122チェックアウトで反応したものの、16度の世界チャンピオンは101、138,120チェックアウトなどで上がり、準決勝進出を決めた。

テーラーは、「今日の出来に天にも昇る気持ちだ。こころの中では二回戦進出のことは考えずロバートとの対戦に集中し勝ちにこだわった。」

「休暇によりフィニッシュが少し良くなった。得点力も少しよくなり勝利はこのコンビネーションだ。だから今日は嬉しい。」

「マイケルは何度も僕を退けようとしてきたが、僕は彼にプレッシャーを掛け続けた。彼に対応するにはそれしかない。このイベントに参加できて素晴らしい。観客は素晴らしいし彼等自身が楽しんでるのを見ることも嬉しい。」

バンガーウェンは次に日曜の午後、正念場のピーター・ライトと対戦、どちらか勝ったプレーヤーがグループAを抜け出す。この世界No.5はテーラーに敗退後、ロバート・ソーントンに10-6で勝っていた。

前評判で一番のバンガーウェンはらしくなく、テーラーに対し7本のトライを逸した、「正直、彼はいいフィニッシュをしていたが、僕が良くならなかった。」

「いい試合が出来なかった。ダブルをミスし十分に狙えなかった。今日は僕の日じゃなかった。明日は違う。まだトーナメントの残留してるしまだ何とかできる。明日は生きるか死ぬかだ。」

ライトは、「ロバートに勝てて嬉しい、彼はダブルが入らなかった一方、僕はそれをものに出来た。毎日が日替わりで、マイケルとはいい試合ができるに違いない。彼は誰に対しても目一杯やってくる。」

世界チャンピオンのギャリー・アンダーソンはグループBで2勝しベスト4に足を踏み入れた。マイケル・スミスには10-5、ジェームス・ウェードに10-7だった。

アンダーソンもカーディフの前に3週間の休暇をとり、「2試合に勝てたのはいいスタートだ。僕はちょっと錆び付いていたからね。」

「僕は両方のゲームでいくつかのレッグはひどかった。ウェードとの試合ではもっと早く勝てたはずだったけど何とか勝った。得点は徐々に良くなっており、フィニッシュは良かった。だから日曜はそんなに心配していない。」

ウェードはこの日早々エイドリアン・ルイスと対戦し7レッグを連取して10-3で勝利した。ルイスもその後夕刻セッションでスミスを10-8で下している。

「ギャリーとの試合は少しもうまく行かなくがっかりだ。でも忘れるようにした。」とウェード。「僕は十分うまいはずだけど言うは易しで、明日は本物のジェームス・ウェードが現れるのを期待してる。」

この結果によりルイスはベスト4進出のためには今年のワールドチャンピオンシップ決勝の再現となるアンダーソンとの試合に勝たなければならず、ウェードもスミスもまだチャンスが残っている。

ルイスはしかし、初戦の敗退から立ち直りスミスを倒して一息つき、「僕はひどい状況でゴミ箱に捨てられたけど、まだ命綱が残っている。」

「僕はマイケルに勝利するのに苦戦したけど、ところどころいいものもあった。ギャリーにはワールドチャンピオンシップで負けたので今回リベンジを狙っている。」

Unibetチャンピオンズリーグオブダーツは午後セッションにグループゲームの残りを行い、夕刻セッションの準決勝、決勝をもって日曜に完結する。

0
8

LATEST NEWS

HOME

NEWS

9月24日チャンピオンズリーグオブダーツ第1日