NEWS

<メジャー>きょうからグランドスラム

0
15
2016.11.12 Sat.

何故かBDOの威勢が気になる

http://www.pdc.tv/news/articl…

マイケル・バンガーウェンがきょうからのSINGHA Beerグランドスラムオブダーツで更に歴史の一片を築きあげようとしている。彼はウォルバーハンプトンでこの土曜マーティン・アダムスとの対戦を皮切りにタイトル防衛に乗り出す。

このオランダのスターは初めてのグランドスラムの優勝は12ヶ月前で、6度優勝のフィル・テーラーを相手に13-16の劣勢をひっくり返したもだった。この試合で彼は2012年のレイモンド・バーナベルトとの決勝で敗れた悪夢を払拭した。

バンガーウェンのこの2015年の優勝は輝かしい大勝利の連続の中にあり、この世界No.1は今年のグランドスラムにもワールドグランプリ、ヨーロピアンチャンピオンシップ、ワールドシリーズオブダーツ・ファイナルとテレビ放映での3連続優勝をひっさげて出場する。

彼はウォルバーハンプトンの9日間に続く11月20日(日)にグランドスラムのタイトルを防衛する可能性が高いし、唯一人この栄光のグランドスラムのトロフィーを保持し続けたテーラーを見習って、自分が二番目の人になろうとしている

「去年の優勝は僕にとって大きな場面だった。あの時持っていなかった大タイトルはこれだけだった。」とバンガーウェン。「来週、僕が成功だったと言えるのは僕のタイトルを防衛した時だけだ。」

「トーナメントが待ち遠しい。いくつかやってみたい試合もあるし、僕がベストな調子で挑めれば優勝の可能性も大きいと判っている。」

「集中し自信も十分だ。いいプレーが出来ているのは判ってるけどそれぞれの試合に集中することをしっかりしたい。だから今はマーティン・アダムスとの試合に準備している。彼は素晴らしいプレーヤーだからね。」

アダムスは昨年、初めてのグランドスラム出場で二回戦へ進出しキム・ハイブレクトとの接戦で敗退した。「去年は素晴らしいひと時だった。今年も同様に楽しい時間を過ごせるようにしたい。」

「その日にどんないいダーツが出来るかが全てで、ベストを尽くして楽しむために出場する。」

バンガーウェンとアダムスは同じグループAでこのグループには北アイルランド出身で元ワールドグランプリチャンピオン、ブレンダン・ドランと元世界ユースチャンピオンのマックス・ホップがいる。

土曜のオープニング日には全8グループのオープニング試合が予定され、6度のグランドスラムオブダーツチャンピオン、フィル・テーラーはグループBで、BDOワールドトロフィー優勝のダリル・フィットン、PDCの盟友イアン・ホワイト、ダレン・ウェブスターがいる。

「今までウォルバーハンプトンは僕にとって素晴らしいベニューだった。今週も期待している。」とテーラー。「いいダーツが投げれているし、土曜のダリルと試合できるのも素晴らしいことだ。彼とは長い付き合いだし凄くいいプレーヤーだ。」

現PDCワールドチャンピオンのギャリー・アンダーソンは2011年グランドスラム準優勝だが、BDOのNo.1グレン・デュランと対戦する。このミドルズブローのエースはウォルブズシビックに初出場、さらにグループEのアラン・ノリスはナーザン・デリーと対戦する。

2度のワールドチャンピオン、エイドリアン・ルイスはグループHで2015年のレイクサイドチャンピオン、スコット・ミッチェルと対戦、オランダのベニト・バン・デ・パスはベドリントンのクリス・ドービーと他組で対戦する。

他の2人の元グランドスラムオブダーツチャンピオン、スコット・ウェイツとレイモンド・バーナベルトは土曜の午後セッションで試合を開始する。

現レイクサイドチャンピオンのウェイツは2010年のウォルブズシビックでの優勝をなぞってグループBでロバート・ソーントンと対戦、ウェールズのガーウィン・プライスはベルギーのディミトリ・バン・デン・バーグと対戦する。

2010年の準優勝者、ジェームス・ウェードはグループGでチップトンのジャーミー・ヒューズとチャレンジを開始、ヒューズはグランドスラム初出場に先んじてこの金曜に女の子が生まれ歓び一杯だ。

グループGのその他では元BDO No.1のジェームス・ウィルソンがデーブ・チズナルと対戦、チズナルは2014年グランドスラムオブダーツ準優勝で昨年はウォルブズシビックで9ダーツを達成した。

ピーター・ライトは先週ワールドシリースオブダーツ・ファイナルでバンガーウェンに続き準優勝となったが、グループCでカナダのジェフ・スミスと対戦、彼はレイクサイドチャンピオンシップの準優勝者だ。一方、サイモン・ウィットロックは初出場のテッド・エベットと対戦、エベットはワービックシャー出身の19歳のシェフで、テレビ初登場だ。

SINGHA Beerグランドスラムオブダーツの公式ベッティングパートナー、サン・ベットでのバンガーウェンの事前予想の賭け率は8/11で、土曜19:00まで特別受付をしている。

テーラーとアンダーソンは6/1で揃って二番人気、ライトとルイスは20/1、ウェード、チズナル、ソーントンは25/1だ。デュランは50/1でBDO選手のタイトル獲得としてはベストでウェイツの二度目の優勝は66/1となっている。

0
15

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>きょうからグランドスラム