<メジャー>頑張る中年、デュラン/ソーントン/ドラン/フィットン、躍進する若手MVG/バン・デ・パス/ドービー/ノッパート
グランドスラム第3日
http://www.pdc.tv/news/articl…
2016年SINGHA Beerグランドスラムオブダーツ
11月14日(月)
<ラウンドロビン第3戦(1/2)結果>
(H)エイドリアン・ルイス 2-5 ベニト・バン・デ・パス
(E)ギャリー・アンダーソン 5-2 アラン・ノリス
(D)フィル・テーラー 0-5 ダレン・ウェブスター
(A)マイケル・バンガーウェン 5-1 マックス・ホップ
(A)ブレンダン・ドラン 5-3 マーティン・アダムス
(H)クリス・ドービー 5-3 スコット・ミッチェル
(E)ナーザン・デリー 0-5 グレン・デュラン
(D)イアン・ホワイト 4-5 ダリル・フィットン
<ロビン成績表> 数字は得失レッグ差、○/×は勝敗
(グループA)終了
<予選通過>
+11 マイケル・バンガーウェン○○○
-1 ブレンダン・ドラン○×○
<予選敗退>
-3 マックス・ホップ×○×
-7 マーティン・アダムス×××
(グループB)第2戦まで
+2 ガーウィン・プライス×○
±0 ディミトリ・バン・デン・バーグ○×
+3 ロバート・ソーントン○○
-5 スコット・ウェイツ××
(グループC)第2戦まで
-1 サイモン・ウィットロック○×
-5 テッド・エベット××
+9 ピーター・ライト○○
-3 ジェフ・スミス×○
(グループD)終了
<予選通過>
+3 フィル・テーラー○○×
-2 ダリル・フィットン×○○
<予選敗退>
+2 ダレン・ウェブスター××○
-3 イアン・ホワイト○××
(グループE)終了
<予選通過>
+9 ギャリー・アンダーソン○○○
+8 グレン・デュラン×○○
<予選敗退>
-9 ナーザン・デリー○××
-8 アラン・ノリス×××
(グループF)第2戦まで
±0 メンサー・スルホビック×○
-1 ダニー・ノッパート○×
+7 レイモンド・バーナベルト○○
-6 ナーザン・アスピナル××
(グループG)第2戦まで
-7 デーブ・チズナル××
+1 ジェームス・ウィルソン○×
+4 ジェームス・ウェード○○
-2 ジャーミー・ヒューズ×○
(グループH)終了
<予選通過>
+8 ベニト・バン・デ・パス○○○
+3 クリス・ドービー×○○
<予選敗退>
-2 スコット・ミッチェル○××
-9 エイドリアン・ルイス×××
<フォーマット>
グループ戦 ベストオブ9レッグ
二回戦 ベストオブ19レッグ
準々決勝 ベストオブ31レッグ
準決勝 ベストオブ31レッグ
決勝 ベストオブ31レッグ
<賞金>
優勝 - £100,000
準優勝 - £50,000
ベスト4 - £25,000
ベスト8 - £15,000
二回戦敗退 - £7,500
グループ戦勝者(ボーナス)- £2,500
グループ戦3位 - £5,000
グループ戦4位 - £2,500
賞金総額 - £400,000
9ダーツボーナス
30,000ポンド、複数の場合人数割り
グレン・デュランは月曜、ナーザン・デリーをホワイトウォッシュし、SINGHA Beerグランドスラムオブダーツのノックアウト方式への進出を決めた。ブレンダン・ドラン、クリス・ドービーダリル・フィットンもウォルバーハンプトン、シビックホールでの二回戦へ進出した。
デュランは土曜のアンダーソンとの接戦を落としたが、アラン・ノリスに対する勝利の流れから新進気鋭のデリーを素晴らしいダーツで一掃した。デリーは試合中2本しかダブルトライをさせて貰えなかった。
「ベスト16に残れたなんて何と素晴らしいんだろう!」とデュラン。彼はこの試合で素晴らしい150チェックアウトをしていた。「凄く気分がいいし、ここまで本当にトーナメントを楽しめている。」
第2シードのアンダーソンは早々と第3戦のノリスとの試合に5-2で勝ちグループステージを一位抜けして賞金2,500ポンドのボーナスを確保、初のグランドスラム優勝のチャンレンジを続けている。
北アイルランドのエース、ドランはグループAの最終戦で3度のBDOレイクサイドチャンピオン、マーティン・アダムスを退けた。最終戦ではドイツのマックス・ホップも敗退した。
ドランはマイケル・バンガーウェンに続きロビン通過となった。バンガーウェンはホップを5-1で下し3連勝、水曜の二回戦へ進んでいる。
「グループを抜け出せたのは出来すぎだ。」とドラン。「僕ら両方にプレッシャーと緊張感が半端なかった。」
「僕はこれまで神経質になるようなことはなかったし、こんな風は初めてだけど、ステージに上がった途端、この試合の重要性と、マーティンという偉大なプレーヤーと試合をしているのだという事実が襲ってきた。」
「いつも通りに振舞うことが出来なかったけど何とか結果を得られた。今年はよくない結果だったけど、今回がテレビ放映で3度目のベスト16に入った。これをきっかけに立ち直れる。」
6度のグランドスラムチャンピオン、フィル・テーラーは既にグループDからのノックアウトステージ進出を決めているが、最終戦で柄になくダレン・ウェブスターからホワイトウォッシュという憂き目を被った。
このストークの伝説はダブルミスを7本続けウェブスターが順位を上げる勝利をあげた。このグループではダリル・フィットンがイアン・ホワイトに劇的な勝利をして予選通過している。
「フィルはばらついていたけど、僕に取ってはとても大きな勝利だった。将来に向けてとても自信が持てるものだ。」とウェブスター。「僕にとっては結果が出せないトーナメントになったが今年の残り試合に意義の多い勝利を貰った。」
ホワイトは3-1から4-1とリードした時、ストークのライバル、テーラーと並んで予選通過するものと見られたが、マッチとなるインブルフィニッシュを2本外してから、最終レッグのダブル4もダブル13に入るなど苦悩の連続で、フィットンがダブル8を決めて勝利を奪った。
「両者にとって厳しい試合だったけど、あきらめなかった。」とフィットン。「イアンがチャンスをくれたので何とか取れた。失敗しないかと期待してたらしてくれた。ダブル8をねじ込んだ。」
「プレッシャーは全然ないし勝てて本当に嬉しい。」
オランダのベニト・バン・デ・パスもエイドリアン・ルイスに5-2で勝利し3連勝でグループステージを抜けた。2度の世界チャンピオンは3日間で1ポイントも取れずノックアウトされた。
「僕は予選通過を決めていたけど、この試合には勝ちたかった。こんな風に全部勝ちたい。」とバン・デ・パス。「気分は上々、調子もいいし毎週ステージに出る度にどんどん良くなっている。」
「これも大切な試合だった、結果トップで抜けた。こういう勝利が僕を強くしてくれる。」
バン・デ・パスのグループHでは若手クリス・ドービーも予選通過した。ドービーは元レイクサイドチャンピオン、スコット・ミッチェルを5-3で下し進出が際立ってきた。
「厳しいグループだったけど予選通過は可能性があると思っていた。僕も予選通過できるレベルという所を見せられた。」とベドリングトン出身のd-ビー。
「ゲーム終盤はどたばたしたが、スコットがいくつかダブルをミスしてくれて僕にチャンスが回ってきた。予選を通過できたのは素晴らしい。」
ラウンドロビンは火曜に残る4グループの第3戦を行い終了する。
ピーター・ライトとジェームス・ウェードは既に予選通過を決めており、他の2グループでは全4プレーヤーにチャンスが残っている。
バンガーウェンはSINGHA Beerグランドスラムオブダーツの公式ブックメーカー、サンベットによると一番人気の4/6でアンダーソンが5/1で二番人気、テーラーが6/1となっている。