NEWS

<メジャー>シード選手が実力発揮するも内容に不満

0
19
2016.11.17 Thu.

グランドスラム、ベスト16(1/2)

http://www.pdc.tv/news/articl…

2016年SINGHA Beerグランドスラムオブダーツ
11月16日(水) 
<二回戦(1/2)結果>
ガーウィン・プライス   9-10 ブレンダン・ドラン
フィル・テーラー     10-5 ジェフ・スミス
マイケル・バンガーウェン 10-5 ロバート・ソーントン
ピーター・ライト     10-3 ダリル・フィットン

11月17日(木)
<二回戦(2/2)組合せ>
ジャーミー・ヒューズ   vs  クリス・ドービー
ベニト・バン・デ・パス  vs  ジェームス・ウェード
ギャリー・アンダーソン  vs  ダニー・ノッパート
レイモンド・バーナベルト vs グレン・デュラン

<フォーマット>
二回戦    ベストオブ19レッグ
準々決勝  ベストオブ31レッグ
準決勝    ベストオブ31レッグ
決勝     ベストオブ31レッグ

マイケル・バンガーウェンが水曜、ロバート・ソーントンを破りSINGHA Beerグランドスラムオブダーツのタイトル防衛に一歩駒を進め準々決勝へ進出した。ピーター・ライト、フィル・テーラー、ブレンダン・ドランも二回戦勝利を楽しんだ。

現チャンピオンのバンガーウェンは試合を支配して2013年のグランドスラム準優勝者のソーントンを10-5で下し、ウォルバーハンプトン、シビックホールでベスト16からキックオフした。

この世界No.1のオープニングレッグは11ダーツで次にソーントンが129チェックアウトし、スコットランド人はオープニング4レッグを分け合った。しかしバンガーウェンは4レッグを連取して6-2とリードした。

ここでソーントンは145をチェックアウトしたが、バンガーウェンは170チェックアウトを含め9-4リードと調子を上げ、最後は11ダーツで勝利を確定した。

バンガーウエンの次は金曜日の準々決勝でドランと対戦する。この北アイルランドのエースは印象に残る反撃でガーウィン・プライスを退け、ウォルバーハンプトンで初めて準々決勝進出となった。

プライスは4-0とリードし更に5-1とした時、ドランはイーブンに戻す反撃を見せ、この元ワールドグランプリ準優勝者は160をチェックアウトと素晴らしい157フィニッシュで初めて8-7とリードした。

プライスも追いつき続く2レッグを分け合ったが、ドランは最終レッグを7個目の180得点から101をチェックアウトし大反撃を完了した。

「救われた」とドラン。「物凄く真剣にならざるを得なかった。勝てて嬉しい」

「スタート時は余り調子が出なかったので、ダーツを持ち上げた。これで5-5に持ち込めたのはボーナスだった。それでもまだしっかりやらなければいけないと判っていた。ガーウィンはファイターだからね。僕は大きなハイオフでプレッシャーを掛け続けた。」

6度のグランドスラムチャンピオン、テーラーはカナダのジェフ・スミスに10-5で勝利し、もう一つウォルバーハンプトンでの優勝獲得に向けてチャレンジを続けた。このBDOレイクサイド準優勝者は、このイベントはデビュー戦だがベスト16まで勝ち抜いて来ていた。

オープニング4レッグを分け合ったものの、スミスのダブルミスにテーラーが狭いところのダブルトップを2本入れる100フィニッシュなどで5レッグを建て続けに獲得。7-2とリードした。

スミスも反撃し152をチェックアウトしたが、このカナダ人はテーラーの準々決勝進出を阻むことができなかった。

「勝てて嬉しいが今日のパーフォーマンスには満足できなかった。」とテーラー。彼はアベレージ98、ダブル率42パーセントだった。「あの出来は十分じゃない。準々決勝に向けて改善する。」

テーラーは次に第5シードのピーター・ライトと対戦する。ライトはダリル・フィットンを10-3で下し、ウォルバーハンプトンで初めて準々決勝へ進出した。

ライトは2つの14ダーツで序盤にリードし、BDOワールドトロフィーチャンピオンも76、48と上がって3-2となった。

しかしライトは火が付き、106フィニッシュでの13ダーツで差を拡げ、最後は99をチェックアウトして勝利をものにした。しかし彼はベスト8へ進出したが彼のパーフォーマンスは印象に深く残らなかった。

「もっといい試合が出来るのは判っている。」とライト。「ひどい状況だったと思う。僕はずっと高いスタンダードを目指しており今日はそこに届かなかった。」

「勝利を単純に喜べない。フィル・テーラーが以前やったように観客を喜ばせたい。だから苦悩だらけだ。フィルと今まで大きな対戦をしてきたし、この金曜もその一つとなるに違いない。」

二回戦は残り4試合で木曜に完結する。この中には2012年チャンピオンのレイモンド・バーナベルト対BDOのNo.1グレン・デュラン戦がある。

2010年グランドスラム準優勝者、ジェームス・ウェードはベニト・バン・デ・パスと対戦、PDCワールドチャンピオン、ギャリー・アンダーソンはオランダ人のダニー・ノッパートと対戦、地元のジャーミー・ヒューズは若手クリス・ドービーと対戦する。

0
19

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>シード選手が実力発揮するも内容に不満