PDC年間表彰晩餐会
MVGがPDCプレーヤーオブザイヤーに輝く
http://www.pdc.tv/news/articl…
世界No.1のマイケル・バンガーウェンは昨年12ヶ月間の信じられない活躍により、PDCプレーヤーオブザイヤーを含むPDC年間アワード晩餐会の4つの表彰を受賞した。
このオランダのスーパースターは驚愕の2016年の25トーナメント優勝に加え、この月曜にギャリー・アンダーソンとのスリリングな決勝に勝利してWilliam Hillワールドダーツチャンピオンシップのタイトルも奪還した。
バンガーウェンはこのサーキットでの君臨で、水曜にロンドン、ドーチェスターで開催されたPDC年間アワード晩餐会の4つの表彰に輝いた。
この晩餐会の前に全プレーヤーの投票によりPDPAプレーヤーズ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーが、全世界のファンの投票によるPDCファンズ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーが選ばれ、バンガーウェンは両賞とも受賞する一方、昨年アンダーソンと分け合ったPDCプレーヤー・オブ・ザ・イヤーにはトップ受賞となった。
この27歳はまた2016年のテレビ放映のないトーナメントでも27万ポンドの優勝、6個のヨーロピアンツアーイベント、5個のプレーヤーズチャンピイオンシップ、3個のUKオープン予選会、によりベスト・プロツアー・プレーヤー賞も受賞した。
「僕は優勝トロフィーが大好きだし今夜は特別な夜だ。」とバンガーウェン。「本当に素敵な夜だ。」
「皆互いに切磋琢磨しておりプレーはどんどん良くなっている。こんなトーナメントに参加できてとても嬉しい。素晴らしいスポーツであり、このような環境が何年も続いて欲しい。」
「プレーヤーはみな本当に努力している一方、人々はプレーヤーが犠牲にしているものがあることも知らないだろう。それを説明するのはとても難しいけど僕はそれでも大好きだ。僕のやってきた事も大好きだし、今後ももっとやり続けられれば嬉しい。僕は一番になりたいし一番のままでいたいから。」
ベニト・バン・デ・パスはヤング・プレーヤー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。彼は昨年トップ16の地位を確立し3個のプレーヤーズチャンピオンシップで優勝している。
オーストリアのスター、メンサー・スルホビックはモスト・インプルーブド・プレーヤーを受賞、彼は初めてのランキングタイトル優勝、Unibetヨーロピアンチャンピオンシップ決勝進出などでランキングトップ10に入って来ている。
フィル・テーラーはテレバイズド・パーフォーマンス・オブ・ザ・イヤーを受賞、これは9月の第一回Unibetチャンピオンズリーグオブダーツの決勝でバンガーウェンとの対戦に勝利したことが評価された。
3度のワールドチャンピオンで元ラスベガスデザートクラシック優勝者のジョン・パートがPDC殿堂入りした。これは北アメリカ大陸で最も成功したダーツプレーヤーとしての成果が評価されたものだ。
「僕はダーツを愛している。このゲームにはは多くの偉大さ、魅惑が発生する。」とパート。「このダーツスポーツ界はずっと素晴らしい環境だし現在の試合に参加できてとても嬉しい。私をこのような形で認識頂けたことは素晴らしいことだ。」
「僕がずっとやってきたことは僕の愛する試合でプレーすることだった。だから場所は変わっても僕はダーツをプレーするよりもっと多くの貢献をする。本当にいい時を過ごしてきた。この賞は僕にとってとても偉大で意味深いものだ。」
同夜にはまた2016年に9ダーツを達成した選手へのピンバッジのプレゼンテーションが行われ、テレビ放映で達成したバンガーウェン、エイドリアン・ルイス、アラン・ノリスなども表彰された。
<ダーツスポーツ殿堂入り>
ジョン・パート
<9ダーツクラブ>
(ゴールドピンバッジ=テレビ放映)
マイケル・バンガーウェン
エイドリアン・ルイス
アラン・ノリス
(シルバーピンバッジ=テレビ放映外)
ロス・スミス
ジャーミー・ケイブン
マーク・ダッドブリッジ
リッチー・コーナー
マイケル・バンガーウェン
スチュワート・ケレット
エイドリアン・ルイス
アラン・ノリス
デーブ・チズナル
デボン・ピーターセン
ジェームス・リチャードソン
ジェフリー・デ・ズワーン
スティーブ・ブラウン
ダニエル・コール
ロブ・クロス
リチャード・バリリ
ジェフリー・デ・グラーフ
ヨーディ・メーウビッセ
サイモン・ウィットロック
<ベスト・プロツアー・プレーヤー>
マイケル・バンガーウェン
<テレバイズド・パーフォーマンス・オブ・ザ・イヤー>
フィル・テーラー/チャンピオンズリーグオブダーツ
(ノミネート)
マイケル・バンガーウェン/プレミアリーグ(アバディーン)
ピーター・ライト/グランドスラム、準々決勝
マイケル・バンガーウェン/ワールドダーツチャンピオンシップ
<モスト・インプルーブド・プレーヤー>
メンサー・スルホビック
(ノミネート)
ジョー・カレン
ジェームス・ウィルソン
クリス・ドービー
<PDCファンズ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー>
マイケル・バンガーウェン
<PDPAプレーヤーズ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー>
マイケル・バンガーウェン
<PDCヤング・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー>
ベニト・バン・デ・パス
(ノミネート)
コーリー・カドビー
ジョシュ・ペイン
クリス・ドービー
<PDCプレーヤー・オブ・ザ・イヤー>
マイケル・バンガーウェン
(ノミネート)
ギャリー・アンダーソン
フィル・テーラー
ピーター・ライト