NEWS

<メジャー>Unibetマスターズ一回戦(2/2)

0
9
2017.01.29 Sun.

2017年PDCが始動、ベスト8出揃う

http://www.pdc.tv/news/articl…

2017Unibetマスターズ
<1月28日(土)一回戦結果>
メンサー・スルホビック 10-4 イェル・クラーセン
ロバート・ソーントン 10-9 ジェームス・ウェード
マイケル・バン・ガーウェン 10-6 サイモン・ウィットロック
エイドリアン・ルイス 10-6 キム・ハイブレクト

<1月29日(日)午後 準々決勝組合せ>
フィル・テーラー vs ピーター・ライト
ギャリー・アンダーソン vs レイモンド・バン・バーナベルト
ロバート・ソーントン vs エイドリアン・ルイス
マイケル・バン・ガーウェン vs メンサー・スルホビック

<1月29日(日)夕刻 準決勝組合せ>
アンダーソン/バン・バーナベルト vs テーラー/ライト
バン・ガーウェン/スルホビック vs ソーントン/ルイス

フォーマット:
一回戦=ベストオブ19レッグ
準々決勝=ベストオブ19レッグ
準決勝=ベストオブ21レッグ
決勝=ベストオブ21レッグ

マイケル・バン・ガーウェンが土曜のミルトンキーンズでサイモン・ウィットロックを王者の風格で倒し3連続のUnibetマスターズタイトル奪取へ向け漕ぎ出した。メンサー・スルホビック、ロバート・ソーントン、エイドリアン・ルイスも準々決勝進出を決めた。

この世界No.1は4週間前のワールドチャンピオンシップタイトル奪取以来となる登場でオーストラリアのエース、ウィットロックに10-6で勝利した。

ウィットロックはバン・ガーウェンからの10個の180得点という重々しい得点力の試合に対応したものの、このオランダ人が1レッグダウンから4-1、7-2、9-4とするのを眺めることになり、最後はアベレージ105.40で試合を決められてしまった。

バン・ガーウェンは日曜午後のアリーナMKでの準々決勝でスルホビックと対戦するが、彼は信じられない勝ち星街道を続けるつもりで、ここで勝てば6トーナメント連続優勝となる。

「サイモンにプレッシャーをかけ続けた、彼が180得点するたびに僕も直ぐに180得点をお返しした。いつでもコントロールできると思えている。」とバン・ガーウェン。

「僕はいっぱいダブルミスしたのはリラックスしすぎたためかも知れない。リズムを取り戻す必要があるけどそれでもいいプレーが出来ている。アベレージも105あるし勝利できたし嬉しい。」

「ワールドチャンピオンシップの後ゆっくりして休暇もとったけど今は再び集中している。勝ち続けたいので明日も楽しみにしている。調子もよく期待して欲しい。」

スルホビックはイェル・クラーセンに素晴らしい10-4で勝利、自信を持って試合に復帰した。クラーセンも167チェックアウトなどで、序盤の6レッグを分け合ったものの、そこからオーストリア人が引き離した。

この2016年のヨーロピアンチャンピオンシップ準優勝者はアベレージを100まで高め、17回のダブルトライで10本を成功、記念すべきマスターズへのデビューを楽しんだ。

「凄くうれしい。いい出来栄えだった。」とスルホビック。「フィニッシュが良く決まりそれが嬉しかった。今日はとても楽しむことができたけど毎日が異なるだろうし、準々決勝に向けて準備しなければならない。」

スコットランドのエース、ソーントンは2014年マスターズのチャンピオン、ジェームス・ウェードに最終のサドンデスレッグを征し激戦の10-9で勝利、準々決勝へ進出した。

ウェードは0-3ダウンから反撃し、7-5、8-7とリードしたが、2015年のワールドグランプリチャンピオンが逆転9-8とリードした。

この左利きはここで衝撃的な161チェックアウトを見せ、試合は最終レッグへ持ち込まれた。しかしここで、ソーントンは7つ目の180得点で開始、6ダブルを決めて14ダーツで勝利した。

「凄く気合が入った。滅茶苦茶素晴らしい。」とソーントン。「長く調子が上がらなかったので最近は少しダーツから離れ練習もそんなにしなかった。」

「僕は一時拠り所を失ったけど、戻ってきてみるとどう変化したかが判った。僕は対戦が好きだし凄くいい経験だ。出来ればこれが僕のフォーム回復のきっかけになって欲しい。」

ソーントンは次に準々決勝でルイスと対戦する。この2度のワールドチャンピオンは5レッグ連取をたぐり寄せ、キム・ハイブレクトに10-6で勝利していた。

このベルギー人は2-0から5-3とリードしたが、ルイスは素晴らしい136チェックアウトを見せブレークし5-5で追いついた。ハイブレクトも第11レッグを取ったものの、この世界No.4は121チェックアウト、2個の180得点、174得点などで差を拡げ、最期は96を2つのダブルでフィニッシュ、勝利した。

「いい試合だった。」とルイス。「キムはスコアリングでは秀でたプレーヤーで、一度ゲームを取られたらブレークバックが難しい。だから136チェックアウトで5-5となったのがターニングポイントだった。」

「去年というかおよそ18ヶ月間、僕はベストではなかった。でも今年はいい年だと思うしいいスタートができた。」

この20万ポンドのUnibetマスターズはITV4でライブ放映され日曜の午後に準々決勝が、夕刻に準決勝と決勝が行われて完結する。

ITV4かPDCの国際放送網でライブをお楽しみください。

0
9

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>Unibetマスターズ一回戦(2/2)